ページ

ラベル α6300 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル α6300 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2018/02/19

FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS (SEL24240) レンズレビュー ③ 標準~望遠域編

















広角~標準域まで書いておいて・・・半年書いてなかった 汗;・∀・)
イヤ~すいませんね~ 標準域でレビュー記事終わっとるがな!!って
思われたかた・・・すいません。

ってことでFE 24-240mm F3.5-6.3 OSS (SEL24240) のレンズレビュー
最後は、標準~望遠域編です。

さっそく実写サンプルを使ってみていこうかと。
※ダウンロードしてみてもらえれば、写りの細部も確認可能です。

ソニーストア

[使用機材はコレ]
Camera    α6300(APS-C機)
lens          FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS
tripod       Manfrotto beree
remoto commander RM-VPR1

<<80mm(35mm換算で120mm)>>
















ピントの位置は、スカイツリーの展望台辺り
80mmの最小f値が5.6になります。
比較なんでサクサクと、次のf8.0を
















中央はあまりf5.6開放でも、絞ったf8.0も差はあまりない感じ
周辺はf8.0の方が像がしっかりしている感じですね。

次はf10.0に絞ると
















気持ちf8.0の方が像がしっかりしている感じですよね。
APS-C機なんでやっぱりf8辺りがピークなのかな~??
参考に最後f16
















f16は甘々になりますね~やっぱりf16はダメですね。

<<100mm(35mm換算で150mm)>>
100mmも最小f値は5.6なので
















お次はf8.0を
















う~ん 微妙。。。ていうか差は無いですよね~
次f10.0
















これも微妙。。 f11.0では
















うん微妙。。。 このあたりの望遠からは絞っても
あまり改善しないですね~
DxOMarkの評価にあったとおり100mmくらいから
全体的に絵が甘くなってくる傾向があると。
そんでもって絞っても改善しない。。

ってそのとおりですね~
意地でf16に絞っても
















逆に回析出ちゃってダメだね。

<<152mm(35mm換算で228mm)>>
※本当は150mmにしかったんだけど・・
まあそのへんはアバウトに許してください。

次が152mm。。ここから最小f値が6.3に。
















次f8.0 (日の入前で光が安定していないね・・・ごめんなさい)
















f8.0のほうが良くみえるけど。。
この日は風が強かったせいか~
f6.3はブレたのかな???

次f10.0
















f8.0の方が若干アンダーで引き締まってみるだけか??
あんまりかわらないね。

f16は~
















f16でも中央はあまりかわらないですね~
周辺の隣のビル辺りはf8.0のシャープですね。


<<240mm(35mm換算で360mm)>>
最後は望遠端 240mm

f値は最小6.3
















さくっとf8.0
















これも開放f6.3も f8.0もあまりかわらないですね
f11でも
















f16.0
















240mmはあまり変わりないですね。
このレビューをどう受け止めるかは
個人差はあるかと思いますが。

なんでしょうね~
実際半年くらい使ってみた感想としては
そんな悪いレンズでは無いと思いますけどね。
240mmまで望遠側が伸びて、このサイズと重さ
旅行用レンズとしては結構良い方なのではないかと。

イヤ~だって、広角端24mmでここから













ここまで届いちゃう。 しかも1本で。













初めて一眼買われるかたでレンズを迷っている人
なんかは色々な所で事前情報を収集するでしょうけど。
f値の数値が小さくないとボケないとかね

F3.5-6.3だと暗くてボケないんじゃないのか??
って思っちゃう人もいると思うんですけど。
non-non(´-`).。oO 大丈夫

このレンズみたいに、これだけ望遠があるとボケます。
ここからいくつか作例をお見せしますね~

これは上野の蓮池で撮影したデータ
172mm(35mm換算258mm) f14 SS1/100
















どうです? これだけ望遠があるとボケるんです。
ちゃんと背景ボケてますでしょ?
そこそこ綺麗にボケるんです。
















これは焦点距離82mm(35mm換算123mm相当)
f14 ss1/100ですけど。

手前の花にピンを置いて、奥は徐々に多少ですがボケてます。
この日は日差しが強くてNDフィルター持ってなかったから
思いっきりf値絞ってたんだよね・・・
シャッタースピード速くしたら良かっただけだったんだけどね。
安易に絞ってしまっていた・・・
f14なのは、そんなしょうも無い理由です(-_-;)

これ埼玉の鴻巣で撮影した桜ですが。
126mm(35mm換算189mm)  f7.1  ss1/125mmで撮影した物。
















画面中央のピントが当たっている桜に対して、
手前の桜と土手の植え込みとかはボケてくれてます。

このレンズの特徴はやっぱり気軽に望遠側を使える点
なので望遠の圧縮効果と望遠から得られるボケが使える点
DxOMarkとかの評価みているとネガティブな印象をうけるかも
ですが。 実施に使ってみると、それほど悪いレンズでは無いです。

まあ若干ね・・・ 玉ボケが~
年輪ボケになりやすいっていうね~
まあ~なんですかね~ これは編集時に力業でハイライトで
飛ばしてしまえば消そうと思えば消せますが・・・
















とわいえ、綺麗に円形でボケてくれるし絞って、
ボケがカクカクするってことも無いから良い方ですよ。
そもそも年輪ボケが一切出ないレンズなんて無いですからね。
そこまで神経質になる必要はないかと思いますが・・・どうでしょ。
ちなみに、上の写真データは57mm f5.0で撮影したものです。

















GMレンズなんかに比べると、夜間撮影時の照明から出る
ゴーストは結構派手目に出ちゃうんですが。
上の写真みたいに、太陽逆光(太陽は右上、枠外すぐ)
で撮ってもそれほど気になるフレア、ゴーストは出ないっす。

旅行向けのレンズとして、荷物を最低限に収めたい。
んで、そこそこ映りの良いレンズが欲しい。
んで、購入予定のボディがフルサイズであれば
このレンズを購入されても良いのではと思います。

APS-Cボディにはあまりお勧めしないっす。
なぜなら広角が36mmになって画角が狭いから。
※僕はα6300にこのレンズを付けたせいで失敗を・・・

APS-Cボディの方には、同じレンズ構成の
E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSSの方がお薦めかもです。
写りやレンズ性能は以下の2本はほぼ同じです。

FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS
E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS

今後E PZ 18-200mmのレンズレビューも書く予定です。
しばしお待ちを。

旅行先で他に観光客が多いような場所だと
このレンズは本当に便利だと思いますよ。
レンズの付け替え無しに、撮りたい被写体周りの
邪魔なものもズームで切り取ってしまうこともできますし。

気軽に圧縮効果のある写真も撮れますし。
一番良いのはやっぱりレンズ交換無しに
次々と好きな画角で撮れてしまうっていうのは
やっぱり良いですよ。

あれこれ画角考えて、どのレンズにしようか迷って
結局撮りたいタイミングで撮れなかったっていうのが
一番最悪ですからね~

このレンズなら、どのレンズを使うか?なんて迷う必要なし。
クリっとズームするだけど、光学10倍高倍率ズームで
ギュインと寄れるし。運動会なんてコレ一番適していると思うけど。
AFも静かなので、動画とってもクインクインとか変な音も
入らないしね。

いきなり35mm単焦点f1.4とかお高いレンズを買って
使えこなせね~って言って写真を撮らなくなるよりは
このレンズ13万円程度しちゃいますが、色々悩まず
撮りたい時に撮れる、好きな距離で撮れるってことで
このレンズを候補にされるのはありだと思います。

何て言うんですかね・・・保守的なプロのカメラマンの方
が良く最初はズームはダメ。 単焦点で絶対画角を
身に着けるのが一番カメラがうまくなる方法です。
って断言してるけど・・・

個人的にそれって結構硬派なアプローチだと思うんだよ。
初心者はやっぱり撮る楽しさを感じるの一番だと思うんだ。
その点、ズームレンズだとボケ味のある写真も
雑誌とかで見る圧縮効果のある写真も撮れちゃうから
撮る楽しみ、バリエーションを多く感じられるって意味で
ズームレンズを最初に使うって悪くないと思うんだよね。

絶対画角云々あるかもだけど。結局のところ最後はセンス
というか、どう絵を切り取れば綺麗になるのか?
バランスが良くなるのかっていうのはセンスでしょ?
先天的なセンスを持ってない人でも、雑誌の写真をまねて
撮ってみることを繰り返していくことでセンスの力は磨けると思うし

何か堅物なプロカメラマンに迎合して硬派なアプローチしてみて
カメラ楽しくね~ってなるくらいなら、ズームレンズで
自由に撮ってみようよって僕は思うんだけどね。。。

そこから、さらにピントの浅い不思議な絵を撮りたい、
マクロの接写で撮りたいとか、自分の撮りたい物や
撮りたい絵が出てきたら、それに必要な単焦点を
買えば良いんだと思うけどな~

[FE 24-240mm F3.5-6.3 OSSのレビュー記事]
前回2回目 レンズレビュー 広角~標準域編
前回1回目 レンズレビュー 基本データ編


ではでは、また

2017/11/14

(中編)秋の河口湖周辺紅葉をα6300にFE 16-35mm F2.8 GM / FE 24-70mm F2.8 GMレンズで撮ってみた あとちょっと吉田うどん食レポ

FE16-35mm F2.8 GM  24mm ss1/100 f/8.0 ISO100

















前回の、秋の河口湖周辺紅葉撮影(前編)の続き

今回の使用機材は以下の通り
カメラ       : SONY α6300
レンズ1    : FE 16-35mm F2.8 GM
ソニーストア

レンズ2    : FE 24-70mm F2.8 GM
ソニーストア

α7RⅢはまだ届かないので、今回はα6300で撮影。
レンズは、2本のGMレンズを持っていきましたが。
やっぱりレンズを付け替えての撮影はちょっと
めんどくさかったな。。。

河口湖の「もみじ回廊」の紅葉は前回記事にしましたが。
周辺のスポットも色々と回ってみました。

朝一発目は、混む前にともみじ回廊を回った後に
駐車場に帰りしな、オルゴールの森美術館近くから
撮影したのがこれ。

FE24-70mm F2.8 GM  55mm ss1/3200 f/5.0 ISO200

















よくウェディングの前撮りしているスポットですが。
今回、富士山が雲で隠れて。。。
しかもけっこう霞が強くていまいちな感じ・・・
春はこんな感じで富士山くっきりだったんだけどね~
E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS  68mm ss1/800 f/8.0 ISO100

















富士山がいるいないで、見栄えがかなりかわっちゃうよね・・・

FE24-70mm F2.8 GM  24mm ss1/2500 f/5.0 ISO200

















んで、この後は。同じく河口湖の周辺のベタスポットの
大石公園に来たんですが。

この時期、やっぱり深紅に染まったコキアが
ここの目玉ですよね~


でも・・・  もうね~時期が遅かったのかな・・・
ここのコキアの見頃はやっぱり10月中~下旬なのかな??
紅葉とコキアを両方っていのはダメだったみたい・・・

上の写真は・・・(-_-;) えっとね。。。実は加工した写真・・・
本当はこんな感じ

FE24-70mm F2.8 GM  24mm ss1/2500 f/5.0 ISO200

















イヤ~ ツイッターとかで10/28にここに来た人のツイート
観てたら、もう色が抜けてきているよ~って言っていたから
ダメかな~って思ったてたんだけど。
やっぱダメでした・・・

富士山は雲で隠れるは~霞は強いは~
コキアは色がすっかすか・・・
もみじ回廊は良かったけど。他は全然・・・

んで、なんでISO200?って
もみじ回廊がちょっと暗かったからISO上げて
そのままISO100にするの忘れてた・・・

結論としては 大石公園のコキアは
10月中旬~下旬が見頃なので。
もみじの紅葉と一緒っていうのは無理ってのが分かった。

この後、大石公園から少し移動して
FE24-70mm F2.8 GM  40mm ss1/160 f/8.0 ISO100



もみじトンネルて言って
ここも紅葉スポットなんだけど。。。

こんなところにも訪日外国人が・・・
ただの道路沿いにもみじが続くってだけのスポットなんだけどな・・・
FE24-70mm F2.8 GM  40mm ss1/160 f/8.0 ISO100

















ここは紅葉と富士山を一緒にってのは無理なので
こんな感じで道路沿いから、もみじ並木を撮影するって感じ。

で~思ったほど周辺道路も渋滞してなかったみたいなので
このあとちょっと足を延ばして、春にも行った。
新倉山浅間公園へ。



河口湖方面から新倉山へ抜ける際は
2015年3月に開通した「新倉河口湖トンネル」を
抜けるとすぐなんですね。
んで、新倉山側に抜けてちょうどお昼時
なので、今回も吉田うどんを~


新倉山ほど近く、入山うどんさんへ。
















河口湖方面から来るときは。
新倉河口湖トンネルを抜けてすぐ
セブンイレブン手前の道路を左折。
道なりにきて、川の手前が入山うどんさん
このうどんののぼりを目印にしたらよいと思いますよ。
















駐車場はですね。この写真にもうつってますが。
入山さんの車と思われる1台がデフォルトで駐車されているので。
駐車可能なのは、2~3台かな???

あと、お店の入口っていうか・・・
民家のお家の玄関丸出しなので
入るのをちょっと躊躇してしまう佇まいですが。。

んで、いままで食べたことのある吉田うどんのお店は
以下の3店で、今回の入山うどんで4店目。
(以前の吉田うどんの記事はこちら)
美也樹
玉喜亭
美也川

でっ。 ここもテーブルに座ったらメニューの紙があるので。
自分で書いて厨房のおばちゃんに渡すスタイル。

今回も、スタンダードな吉田うどんの味がわかる「肉天うどん」
















天ぷらといっても、かき揚げがのっかるだけで。
それ以外は肉うどんと一緒。
※お肉は馬肉です。

んで、ここの麺の特徴は太目の麺ですね。
でも、麺は柔らかいかな~って
コシが無いわけではないんだけど、
もう少し湯で加減は堅めの方が良いかな~って。

出汁は、醤油と味噌のブレンドって感じで。
ここもそうね鰹出汁に慣れた人からすると、
スープに物足りなさを感じるかもだけど。
まあ、スープの味のバランスは変な癖も無く
美味しかったですよ。

んで、この日暑かったんでね。
うちの相方ちゃんは、冷やしうどんを頼んだんだけど。。













これはね。 頼まない方が良いね。
このかけ汁。。。 普通の市販の麺つゆです。。

んで、カレーうどんも頼みました。
















このカレーうどんもね。。。 ちょっといまいちでしたね。
S&B食品のカレー粉たっぷり入れてスープを作ったって感じで。
カレー風味も、S&B食品の赤缶のカレー粉の味。
んで、もって結構カレー粉入れたんでしょうね。
そこそこ辛い・・・

入山うどんさんも、頼むなら肉うどんか天ぷらうどん
とかスタンダードのメニューをお勧めします。

んで、僕の吉田うどん勝手ランキング
1位 美也樹
2位 玉喜亭
3位 入山うどん
4位 美也川

玉喜亭と入山うどんはスープはあんまり差は無いけど。
麺が玉喜亭の方が好みの固さかな~
入山うどんさんは、ちっとやわかい。

やっぱり、美也樹のうどんがダントツ美味しい。

---番外(ダントツ最下位)--------------------
5位 河口湖 もみじ祭り会場の露店で売ってる吉田うどん
※5位のもみじ祭り会場の露店のうどんは買わない方が良いよ。
  朝ごはんで食べたら。。。もう〇そまずかった・・・
  横浜球場とかで食べるうどんの方がうまいよ。

  TO 富士河口湖町観光課の皆様へ
  もうね、観光客に対して吉田うどんのイメージが下がるから
  売るならただの「うどん」って表記で売った方が良いよ。
  吉田うどんって売るなら、ちゃんとした物出さないとダメよ。
  ブランドイメージは大事にして!!

ちなみにFE 24-70mm F2.8 GMで撮影。
お店の中が暗かったからf2.8でうどんを撮影したら
ピントがうっすい・・・これがGMのボケです。。。
って違うか。。

秋の河口湖周辺紅葉撮影の中編のここまで
この後、新倉山、富士山ドーム周辺、北口浅間神社編の
後半へ。

ではでは、また

2017/11/07

(前半)秋の河口湖周辺紅葉をα6300にFE 16-35mm F2.8 GM/FE 24-70mm F2.8 GMレンズで撮ってみた

















なんかあっというまに秋になった・・・って感じの今年
写真を撮りに行こうと思うたびに台風が来てキャンセルの
ここ数週間だったんだけど。。ようやく、晴れ間が続く
天気になってきたので、河口湖に行ってきたっす。

11/1から富士河口湖紅葉まつりが開催されていて
夜はもみじ回廊でライトアップも開催中。

















いつものように東京駅からバスで河口湖駅へ
東京駅から河口湖駅までのバスの詳細はこちら

んで、富士山上空には秋雲が~













前日にGPVの予報を見ていたら朝9時には
まだ富士山周辺に雲が残る予報で













午後2時には雲が晴れる予報ではあったんだけど。













午後になってもこんな感じで、この日はあまり
富士山が綺麗に見える時間帯が無く。
日没後に富士山がくっきり・・・













まあ、こればっかりは運みたいなものなので・・・
しょうがないけど・・・

でもさらにあれ?って思ったのは。。。
富士山山頂・・・  雪が無い・・・
今年は初冠雪が平年より23日も遅かったそうで。
今年は紅葉と青い富士山・・・(+_+) プラス何か霞が・・・
















この日は、紅葉まつりの本会場が混むだろうと予想して
朝一でまつり会場の河口湖北岸へ向かうことにしました。


んで、今回の撮影機材はこんな感じ
カメラ    : SONY α6300
レンズ1    : FE 16-35mm F2.8 GM
レンズ2    : FE 24-70mm F2.8 GM
ソニーストア

ソニーストア

GMレンズ2本をつれてきました。
カメラは、11/25までα7RⅢが来ないので。
まだしばらくα6300で頑張る。。。

んで。この日河口湖畔に来てみてあれ???
春に比べて水位が高い・・・
んで持って、もみじ回廊のある梨川にも水がかなり流れている。
FE16-35mmF2.8GM ss1/30 f8.0 ISO100

















もみじ回廊の写真って、水が流れて無くって
川底辺りまで下りて撮られた写真を良くみるイメージ
だったんだけど。上の写真の通りかなり水が。。。

河口湖北岸からの風景は、もう霞がかった青い富士と、
先日までの台風とかでもう葉っぱが飛ばされた桜の木
で、ちょっと紅葉時期のベストは過ぎちゃった感じ。

んで、もみじ回廊は上の写真のとおりで。
いまがベストって感じ。

最初レンズはFE 16-35mm F2.8 GMで、上の写真は
35mm(APS-C装着なので52.5mm相当)で撮影。
ここまでは16-35mmでよかったんだけど。。。

あと、結構もみじ回廊に入ると明るさが足りなくって
SSが1/30になってしまったので。。。
この後ISOを少し上げて200にして
シャッタースピードを稼ぐ設定に変更してます。

1/30よりシャッタースピードを遅くしちゃうと
手ぶれが出ちゃうので。
ここは躊躇なくISO上げます。

んで、もう少し先に行くと。

FE24-70mmF2.8GM ss1/80 f5.0 ISO200

















16-35mmだと中途半端な画角で、FE 24-70mm F2.8 GMに
レンズを交換して撮影したんだけど。。。

ボケ味とシャッタースピードを考えてf値は5.0くらいで。

う~ん。。。これ70mm(APS-C装着なので105mm相当)での
撮影なんだけど。 この日の手持ちレンズはこれが一番の
望遠側だったのでしょうがないんだけど・・・
本当はこの場面


















こんな感じで切り取りたかったかな~って
















このアングルだと。特に左側に映りこんじゃう人達が
ちょっと邪魔なので、本当は望遠でこれぐらに切り取り
たかったんだけど。。。

あとは、もみじのトンネル感を望遠で切り取った方が
トンネル感が強調される感じで、もっと寄りたかった・・・

あくまで個人的な好みの問題なんだけど・・・
α6300というかAPS-C機と24-70mmのレンズの組み合わせって
使いづらいかもしれない・・・

広角側は24mmでもAPS-C機なので36mm相当になって
FE16-35mmF2.8GM ss1/125 f2.8 ISO100

















この日、午後に浅間神社にも行ったんだけど。
こういった寺社であおりで建造物と紅葉の木を一緒に
収めたいってなると、やっぱり最低でも24mm程度は
広角側は欲しいわけで。。APS-C機なら16mmを装着
しないと24mm相当にならない。

36mmだと建物の上下どっちかをあきらめないといけない。
まあ、立ち位置を下がれば良いじゃんってなるかもしれないけど。
そうなると左右の入れたくないものもフレームに入っちゃったり
微妙に違うんだよな~

やっぱり広角は最低でも24mm相当は欲しい。

なのでAPS-C機1台体制での撮影だとレンズ交換無しだと
「E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS」 写りもそこそこ良いし
やっぱりこの子が使いやすいな~って思う。

F値が変動とか、重いとか、標準フードが角型とか、
不満が無いわけじゃないけどね。

そういう意味で行くとフルサイズ向けの旅行用には
FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS この子も悪くは無いよね。
 ⇒α6300装着時のレビューはこちら

さてさて、望遠レンズを買う予定なんだけど。
今後しばらくはα7RⅢをメインに、α6300をサブとして
2台体制で撮影する予定だけど。
α7RⅢにはFE 24-70mm F2.8 GMを付けて。
α6300には望遠をしばらく装着して撮影するつもり。

FE 70-200mm F2.8 GM OSSで大三元コンプリートするか??
先々考えて、FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSSにするか??
どうしたもんかな~ α6300とかAPS-C機に装着するなら
FE 70-200mm F2.8 GM OSSでも良いかなって気もするが・・・
う~ん

 話を紅葉まつりにもどすと。
日没後にもみじ回廊がライトアップされるんだよね。

FE24-70mmF2.8GM ss1.0 f5.6 ISO100

















これ撮影した時はたまたま風が少なかったんだけど
なのでシャッタースピードが1秒でももみじの
葉っぱもブレずに撮れているんだけど。


FE24-70mmF2.8GM ss1/6 f4.5 ISO800

















昼に撮った場所と同じ橋の上のからの撮影だったんだけど。
ここに来たときは風がMAX。。。

ISOを上げてシャッタースピードを稼いでもダメ
最終的にISO1600まで上げてみたけど止まらなかった。
んで、ISOを上げると、もうもみじの葉っぱの細やかな
輪郭が無くなっちゃって。。。
なのでこの日は、ここでの撮影を断念。

前からだけど、人混みをあえて入れて写すケースがあるんだけど。
祭りの賑わった雰囲気が欲しい時は、人を入れたくなるんだよね。
んで、最近はプライバシー対策で、昼でも長時間露光にすることが
多いんだけど。 人の被写体ブレはOKだけど。
こんかいみたいに風が強いと・・・
被写体の主役が紅葉とか桜とかだと撮影が難しいっす。
観光地だと長時間同じ場所で粘るわけにもいかないですから。。。

あっでも、前に長時間露光時のブレの悩みを記事にしたことが
あるんだけど。今回ひみつ兵器を投入。。



このVelbonの望遠レンズ専用サポーターを買ってみたっす。
んで、これを今回初めて使ってみた。
値段が8000円くらいで手に入ってお手軽なんだけど
今回、風でレンズ自体が揺れるってことがほとんど無かった。
詳しい使用レビューみたいのはまた別の機会にしますが。
これ結構お薦めですよ。

帰り際に、日が沈んだ薄明かりに富士山が
綺麗なシルエットで浮かび上がってたんで、
風が強めの河口湖湖畔でちょっと撮影したのがこれ。
FE24-70mmF2.8GM ss10.0 f2.8 ISO800

















けっこう風が強かったけど。
シャッタースピード10秒でも全然ブレなかったっす。
















山頂付近を拡大してみてもブレて無~い
星も綺麗に写った(*´ω`*)

もみじ回廊周辺の紅葉はこんな感じ
この日は河口湖周辺、富士吉田辺りもまわったので
その辺は次回に

中編 大石公園、もみじトンネル 吉田うどん編へつづく

ではではまた