ページ

ラベル FE 16-35mm F2.8 GMレンズレビュー の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル FE 16-35mm F2.8 GMレンズレビュー の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017/11/14

(中編)秋の河口湖周辺紅葉をα6300にFE 16-35mm F2.8 GM / FE 24-70mm F2.8 GMレンズで撮ってみた あとちょっと吉田うどん食レポ

FE16-35mm F2.8 GM  24mm ss1/100 f/8.0 ISO100

















前回の、秋の河口湖周辺紅葉撮影(前編)の続き

今回の使用機材は以下の通り
カメラ       : SONY α6300
レンズ1    : FE 16-35mm F2.8 GM
ソニーストア

レンズ2    : FE 24-70mm F2.8 GM
ソニーストア

α7RⅢはまだ届かないので、今回はα6300で撮影。
レンズは、2本のGMレンズを持っていきましたが。
やっぱりレンズを付け替えての撮影はちょっと
めんどくさかったな。。。

河口湖の「もみじ回廊」の紅葉は前回記事にしましたが。
周辺のスポットも色々と回ってみました。

朝一発目は、混む前にともみじ回廊を回った後に
駐車場に帰りしな、オルゴールの森美術館近くから
撮影したのがこれ。

FE24-70mm F2.8 GM  55mm ss1/3200 f/5.0 ISO200

















よくウェディングの前撮りしているスポットですが。
今回、富士山が雲で隠れて。。。
しかもけっこう霞が強くていまいちな感じ・・・
春はこんな感じで富士山くっきりだったんだけどね~
E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS  68mm ss1/800 f/8.0 ISO100

















富士山がいるいないで、見栄えがかなりかわっちゃうよね・・・

FE24-70mm F2.8 GM  24mm ss1/2500 f/5.0 ISO200

















んで、この後は。同じく河口湖の周辺のベタスポットの
大石公園に来たんですが。

この時期、やっぱり深紅に染まったコキアが
ここの目玉ですよね~


でも・・・  もうね~時期が遅かったのかな・・・
ここのコキアの見頃はやっぱり10月中~下旬なのかな??
紅葉とコキアを両方っていのはダメだったみたい・・・

上の写真は・・・(-_-;) えっとね。。。実は加工した写真・・・
本当はこんな感じ

FE24-70mm F2.8 GM  24mm ss1/2500 f/5.0 ISO200

















イヤ~ ツイッターとかで10/28にここに来た人のツイート
観てたら、もう色が抜けてきているよ~って言っていたから
ダメかな~って思ったてたんだけど。
やっぱダメでした・・・

富士山は雲で隠れるは~霞は強いは~
コキアは色がすっかすか・・・
もみじ回廊は良かったけど。他は全然・・・

んで、なんでISO200?って
もみじ回廊がちょっと暗かったからISO上げて
そのままISO100にするの忘れてた・・・

結論としては 大石公園のコキアは
10月中旬~下旬が見頃なので。
もみじの紅葉と一緒っていうのは無理ってのが分かった。

この後、大石公園から少し移動して
FE24-70mm F2.8 GM  40mm ss1/160 f/8.0 ISO100



もみじトンネルて言って
ここも紅葉スポットなんだけど。。。

こんなところにも訪日外国人が・・・
ただの道路沿いにもみじが続くってだけのスポットなんだけどな・・・
FE24-70mm F2.8 GM  40mm ss1/160 f/8.0 ISO100

















ここは紅葉と富士山を一緒にってのは無理なので
こんな感じで道路沿いから、もみじ並木を撮影するって感じ。

で~思ったほど周辺道路も渋滞してなかったみたいなので
このあとちょっと足を延ばして、春にも行った。
新倉山浅間公園へ。



河口湖方面から新倉山へ抜ける際は
2015年3月に開通した「新倉河口湖トンネル」を
抜けるとすぐなんですね。
んで、新倉山側に抜けてちょうどお昼時
なので、今回も吉田うどんを~


新倉山ほど近く、入山うどんさんへ。
















河口湖方面から来るときは。
新倉河口湖トンネルを抜けてすぐ
セブンイレブン手前の道路を左折。
道なりにきて、川の手前が入山うどんさん
このうどんののぼりを目印にしたらよいと思いますよ。
















駐車場はですね。この写真にもうつってますが。
入山さんの車と思われる1台がデフォルトで駐車されているので。
駐車可能なのは、2~3台かな???

あと、お店の入口っていうか・・・
民家のお家の玄関丸出しなので
入るのをちょっと躊躇してしまう佇まいですが。。

んで、いままで食べたことのある吉田うどんのお店は
以下の3店で、今回の入山うどんで4店目。
(以前の吉田うどんの記事はこちら)
美也樹
玉喜亭
美也川

でっ。 ここもテーブルに座ったらメニューの紙があるので。
自分で書いて厨房のおばちゃんに渡すスタイル。

今回も、スタンダードな吉田うどんの味がわかる「肉天うどん」
















天ぷらといっても、かき揚げがのっかるだけで。
それ以外は肉うどんと一緒。
※お肉は馬肉です。

んで、ここの麺の特徴は太目の麺ですね。
でも、麺は柔らかいかな~って
コシが無いわけではないんだけど、
もう少し湯で加減は堅めの方が良いかな~って。

出汁は、醤油と味噌のブレンドって感じで。
ここもそうね鰹出汁に慣れた人からすると、
スープに物足りなさを感じるかもだけど。
まあ、スープの味のバランスは変な癖も無く
美味しかったですよ。

んで、この日暑かったんでね。
うちの相方ちゃんは、冷やしうどんを頼んだんだけど。。













これはね。 頼まない方が良いね。
このかけ汁。。。 普通の市販の麺つゆです。。

んで、カレーうどんも頼みました。
















このカレーうどんもね。。。 ちょっといまいちでしたね。
S&B食品のカレー粉たっぷり入れてスープを作ったって感じで。
カレー風味も、S&B食品の赤缶のカレー粉の味。
んで、もって結構カレー粉入れたんでしょうね。
そこそこ辛い・・・

入山うどんさんも、頼むなら肉うどんか天ぷらうどん
とかスタンダードのメニューをお勧めします。

んで、僕の吉田うどん勝手ランキング
1位 美也樹
2位 玉喜亭
3位 入山うどん
4位 美也川

玉喜亭と入山うどんはスープはあんまり差は無いけど。
麺が玉喜亭の方が好みの固さかな~
入山うどんさんは、ちっとやわかい。

やっぱり、美也樹のうどんがダントツ美味しい。

---番外(ダントツ最下位)--------------------
5位 河口湖 もみじ祭り会場の露店で売ってる吉田うどん
※5位のもみじ祭り会場の露店のうどんは買わない方が良いよ。
  朝ごはんで食べたら。。。もう〇そまずかった・・・
  横浜球場とかで食べるうどんの方がうまいよ。

  TO 富士河口湖町観光課の皆様へ
  もうね、観光客に対して吉田うどんのイメージが下がるから
  売るならただの「うどん」って表記で売った方が良いよ。
  吉田うどんって売るなら、ちゃんとした物出さないとダメよ。
  ブランドイメージは大事にして!!

ちなみにFE 24-70mm F2.8 GMで撮影。
お店の中が暗かったからf2.8でうどんを撮影したら
ピントがうっすい・・・これがGMのボケです。。。
って違うか。。

秋の河口湖周辺紅葉撮影の中編のここまで
この後、新倉山、富士山ドーム周辺、北口浅間神社編の
後半へ。

ではでは、また

2017/11/07

(前半)秋の河口湖周辺紅葉をα6300にFE 16-35mm F2.8 GM/FE 24-70mm F2.8 GMレンズで撮ってみた

















なんかあっというまに秋になった・・・って感じの今年
写真を撮りに行こうと思うたびに台風が来てキャンセルの
ここ数週間だったんだけど。。ようやく、晴れ間が続く
天気になってきたので、河口湖に行ってきたっす。

11/1から富士河口湖紅葉まつりが開催されていて
夜はもみじ回廊でライトアップも開催中。

















いつものように東京駅からバスで河口湖駅へ
東京駅から河口湖駅までのバスの詳細はこちら

んで、富士山上空には秋雲が~













前日にGPVの予報を見ていたら朝9時には
まだ富士山周辺に雲が残る予報で













午後2時には雲が晴れる予報ではあったんだけど。













午後になってもこんな感じで、この日はあまり
富士山が綺麗に見える時間帯が無く。
日没後に富士山がくっきり・・・













まあ、こればっかりは運みたいなものなので・・・
しょうがないけど・・・

でもさらにあれ?って思ったのは。。。
富士山山頂・・・  雪が無い・・・
今年は初冠雪が平年より23日も遅かったそうで。
今年は紅葉と青い富士山・・・(+_+) プラス何か霞が・・・
















この日は、紅葉まつりの本会場が混むだろうと予想して
朝一でまつり会場の河口湖北岸へ向かうことにしました。


んで、今回の撮影機材はこんな感じ
カメラ    : SONY α6300
レンズ1    : FE 16-35mm F2.8 GM
レンズ2    : FE 24-70mm F2.8 GM
ソニーストア

ソニーストア

GMレンズ2本をつれてきました。
カメラは、11/25までα7RⅢが来ないので。
まだしばらくα6300で頑張る。。。

んで。この日河口湖畔に来てみてあれ???
春に比べて水位が高い・・・
んで持って、もみじ回廊のある梨川にも水がかなり流れている。
FE16-35mmF2.8GM ss1/30 f8.0 ISO100

















もみじ回廊の写真って、水が流れて無くって
川底辺りまで下りて撮られた写真を良くみるイメージ
だったんだけど。上の写真の通りかなり水が。。。

河口湖北岸からの風景は、もう霞がかった青い富士と、
先日までの台風とかでもう葉っぱが飛ばされた桜の木
で、ちょっと紅葉時期のベストは過ぎちゃった感じ。

んで、もみじ回廊は上の写真のとおりで。
いまがベストって感じ。

最初レンズはFE 16-35mm F2.8 GMで、上の写真は
35mm(APS-C装着なので52.5mm相当)で撮影。
ここまでは16-35mmでよかったんだけど。。。

あと、結構もみじ回廊に入ると明るさが足りなくって
SSが1/30になってしまったので。。。
この後ISOを少し上げて200にして
シャッタースピードを稼ぐ設定に変更してます。

1/30よりシャッタースピードを遅くしちゃうと
手ぶれが出ちゃうので。
ここは躊躇なくISO上げます。

んで、もう少し先に行くと。

FE24-70mmF2.8GM ss1/80 f5.0 ISO200

















16-35mmだと中途半端な画角で、FE 24-70mm F2.8 GMに
レンズを交換して撮影したんだけど。。。

ボケ味とシャッタースピードを考えてf値は5.0くらいで。

う~ん。。。これ70mm(APS-C装着なので105mm相当)での
撮影なんだけど。 この日の手持ちレンズはこれが一番の
望遠側だったのでしょうがないんだけど・・・
本当はこの場面


















こんな感じで切り取りたかったかな~って
















このアングルだと。特に左側に映りこんじゃう人達が
ちょっと邪魔なので、本当は望遠でこれぐらに切り取り
たかったんだけど。。。

あとは、もみじのトンネル感を望遠で切り取った方が
トンネル感が強調される感じで、もっと寄りたかった・・・

あくまで個人的な好みの問題なんだけど・・・
α6300というかAPS-C機と24-70mmのレンズの組み合わせって
使いづらいかもしれない・・・

広角側は24mmでもAPS-C機なので36mm相当になって
FE16-35mmF2.8GM ss1/125 f2.8 ISO100

















この日、午後に浅間神社にも行ったんだけど。
こういった寺社であおりで建造物と紅葉の木を一緒に
収めたいってなると、やっぱり最低でも24mm程度は
広角側は欲しいわけで。。APS-C機なら16mmを装着
しないと24mm相当にならない。

36mmだと建物の上下どっちかをあきらめないといけない。
まあ、立ち位置を下がれば良いじゃんってなるかもしれないけど。
そうなると左右の入れたくないものもフレームに入っちゃったり
微妙に違うんだよな~

やっぱり広角は最低でも24mm相当は欲しい。

なのでAPS-C機1台体制での撮影だとレンズ交換無しだと
「E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS」 写りもそこそこ良いし
やっぱりこの子が使いやすいな~って思う。

F値が変動とか、重いとか、標準フードが角型とか、
不満が無いわけじゃないけどね。

そういう意味で行くとフルサイズ向けの旅行用には
FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS この子も悪くは無いよね。
 ⇒α6300装着時のレビューはこちら

さてさて、望遠レンズを買う予定なんだけど。
今後しばらくはα7RⅢをメインに、α6300をサブとして
2台体制で撮影する予定だけど。
α7RⅢにはFE 24-70mm F2.8 GMを付けて。
α6300には望遠をしばらく装着して撮影するつもり。

FE 70-200mm F2.8 GM OSSで大三元コンプリートするか??
先々考えて、FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSSにするか??
どうしたもんかな~ α6300とかAPS-C機に装着するなら
FE 70-200mm F2.8 GM OSSでも良いかなって気もするが・・・
う~ん

 話を紅葉まつりにもどすと。
日没後にもみじ回廊がライトアップされるんだよね。

FE24-70mmF2.8GM ss1.0 f5.6 ISO100

















これ撮影した時はたまたま風が少なかったんだけど
なのでシャッタースピードが1秒でももみじの
葉っぱもブレずに撮れているんだけど。


FE24-70mmF2.8GM ss1/6 f4.5 ISO800

















昼に撮った場所と同じ橋の上のからの撮影だったんだけど。
ここに来たときは風がMAX。。。

ISOを上げてシャッタースピードを稼いでもダメ
最終的にISO1600まで上げてみたけど止まらなかった。
んで、ISOを上げると、もうもみじの葉っぱの細やかな
輪郭が無くなっちゃって。。。
なのでこの日は、ここでの撮影を断念。

前からだけど、人混みをあえて入れて写すケースがあるんだけど。
祭りの賑わった雰囲気が欲しい時は、人を入れたくなるんだよね。
んで、最近はプライバシー対策で、昼でも長時間露光にすることが
多いんだけど。 人の被写体ブレはOKだけど。
こんかいみたいに風が強いと・・・
被写体の主役が紅葉とか桜とかだと撮影が難しいっす。
観光地だと長時間同じ場所で粘るわけにもいかないですから。。。

あっでも、前に長時間露光時のブレの悩みを記事にしたことが
あるんだけど。今回ひみつ兵器を投入。。



このVelbonの望遠レンズ専用サポーターを買ってみたっす。
んで、これを今回初めて使ってみた。
値段が8000円くらいで手に入ってお手軽なんだけど
今回、風でレンズ自体が揺れるってことがほとんど無かった。
詳しい使用レビューみたいのはまた別の機会にしますが。
これ結構お薦めですよ。

帰り際に、日が沈んだ薄明かりに富士山が
綺麗なシルエットで浮かび上がってたんで、
風が強めの河口湖湖畔でちょっと撮影したのがこれ。
FE24-70mmF2.8GM ss10.0 f2.8 ISO800

















けっこう風が強かったけど。
シャッタースピード10秒でも全然ブレなかったっす。
















山頂付近を拡大してみてもブレて無~い
星も綺麗に写った(*´ω`*)

もみじ回廊周辺の紅葉はこんな感じ
この日は河口湖周辺、富士吉田辺りもまわったので
その辺は次回に

中編 大石公園、もみじトンネル 吉田うどん編へつづく

ではではまた

2017/10/06

FE 16-35mm F2.8 GM をポチっとな  ( ゚д゚)ハッ!ツ 買ってしまった














もう10月やっ・・・
Photo plus 2017も今月25日から・・・

出ない。出ないっす。
α7Ⅲが出ない( ノД`)シクシク…

先日のRX10MⅣ発表と同時にgame change的な
製品も発表されるとかすかされてから、パッとする話が無い。。
Sonyalpharumoreに、追伸でまだサプライズは消えた
わけじゃないって先日のRX10MⅣ時のgame changeをおこす
製品の噂の続きが出ていて。

ソニーストア

A7X系やA6XXX系の製品とは別の新たなラインの
製品が控えているようだと。。

その後は、マンフロットとソニーの協業のニュースとか
ソニーは中判カメラはしばらく開発しないとか
FE 20mm f/2.8のレンズが出るかもとか。。。
あとはサードパーティー系のレンズ情報とか
何か心がぱぁ~っと明るくなるニュースも無く。

マンフロットの協業に関しては。
Photo plusに向けて、トラベル用三脚befree
の特別バージョンが発表されるみたいですけど。
なんですかね???
リモートコマンダとか付属のbefreeとか出すんですかね??

中判カメラも期待している人が多いみたいですけどね。
フルサイズセンサーに開発リソースを注力するっていうのは
現状考えれば妥当なコメントですよね。
2020年の東京オリンピックに向けて、プロ市場に
チャレンジしている最中ですしね。

もうそんなことより。α7Ⅲですよ。
目先も目先。。。
α7Ⅲを早く発表して欲しいんだよ~
年内出来れば11月末までに発売して欲しいんだよな~

>>>12/3更新 α7RⅢ初回出荷分で届きました-------
α7RIIIレビュー①  開梱 ~ピクセルシフトマルチ機能編
--------------------------------------------------------------

もうね。。。もうストレスストレス。。。
んで。。。思わずぽちっとしちゃったじゃない













FE 16-35mm F2.8 GM (SEL1635GM)









ソニースタイル(αフォトライフサポート)でポチっとしちゃったよね。

α7Ⅲと別に同時買わないといけない縛りも無いし~
もうどうせ買うならレンズだけ先に買ってしまえってことで
まず第一弾。 あわわ。。。買っちまった。。。









何で急に買うことにしたかっていうと~
来年3月末まで、αフォトライフサポート価格の
15%OFFで買えるのが終わっちゃうから。
あとキャンペーンとか諸々が理由~

αフォトライフサポートが今年の3月で終わちゃって。
新しくαあんしんプログラムって始まってるんだけど。
αあんしんプログラムの方だと、レンズの15%OFFが
特典にないんだよね。。。

αフォトライフサポート自体は3月で終わったんだけど、
レンズ15%OFFは来年3月まで続いているみたいだから。
それまでにレンズ買っちまおうってことでね。
色々、この先の収支計算をせこせこして
うんこれならいけるってことで、買うことにしたっす。

んで、αあんしんプログラム特典に5年ワイド保障が
通常26,000円のところ、半額の13,000円になるのが
あるので保障MAXで買っちまったですよ。

家電量販だと今日の価格で税込み288,900円で
ポイント28890付くから、実質260,000円だから。
しかも量販店で長期保証つけたら、ポイントから
引かれるじゃない? それにソニスタのワイド保障よりは
保障内容がショボいしね。

5年完全補償がついて税込み250,000円の
ソニースタイル+αフォトライフサポート15%OFF付きは
かなりお得~(^^♪ 20,000~30,000円くらいお得なはず。













早いね。もう来た(*´ω`*)
(適当な照明で撮影しちゃった。。。)













箱開けたら、説明書とレンズはレンズポーチに
同梱された状態で入ってました。
さすがGMレンズですね~
レンズ袋じゃなく、立派なポーチに包まれて。
そうですかそうですか~さすがですね~GM様


























レンズポーチからレンズ本体とフードを出したところ。
















レンズ本体はこんな感じ。艶消しの塗装で質感も良いですね~
Gのオレンジの刻印も良いですね~
これ付けて撮ってれば、ツウぶった指導したい病のオッサンに
偉そうに話かけられなくなりますかね~
お守りのオレンG~マークになりますかね~

ごっついですね~ 威圧感たっぷりですね~
α6300に付けたら、ブッサイクですね~
















前筒デッカイですね~
α6300に付けると、超絶バランス悪いですね~
α6300本体が404gで、レンズが680gですからね~

フィルター径が82mmだから。
また、ひと通り買わないといけない・・・ まあしょうがないっす。

んで、レンズ出して。観察してたら、気づいたんだけど。
















16-35mm GMは通常位置が35mmで、ズームリングを絞って
前筒が長くなると16mmになる。
いままで使ってたレンズって、レンズが伸びていない
通常状態が広角側で、望遠側にする時にレンズがニョキって
出るタイプだったから。これはちょっと違和感。

ちなみに調べたら24-70mm GMは、通常時が広角側で望遠側に絞ると
洞筒が伸びるタイプみたいだから。

16-35mm GMだけ何か逆なんですね。。。
ちょっと慣れるまで時間がかかりそう・・

まあズームリングもフォーカスリングも変な重さも戻り感も無く
スムーズでgoodです。 あと、フードのロック機構があるのが
良いですね。 歩いている途中で外れることも無くなるな。
Gマークの下のフォーカスフォールドボタンは本体から
カスタムボタンに割り当て可能らしんだけど。
何を割り当てたらべんりかな~???(゜_゜?
ちょっと使いながら考えてみます。
















早くα7Ⅲに装着したいです~ うううう。。。
無いものはないので、しょうがないので
α6300に装着して試し撮りしてみた。
















んでさっそく堀切JCTで試し撮り・・・ てかね。。
α6300のファームアップロードしてなかったせいなのか・・・
lightroomでレンズプロファイルに16-35mmGMが表示が
されず・・・ ちょっと、レンズレビューはまた今度書くけど。
参考までに試し撮り画像をチロッと。
f値は4.5でAPS-C機なので、16mm(35mm換算で24mm相当)
で撮影しとります。 ちょびっと絞っただけ。
※isoは100固定で撮った。

撮影してプレビュー見て、画面拡大して観た瞬間から

・・・

いや~わたしこんなのはじめて!!

これは、すんばらし~っですね。

高速道の下駄の鉄の質感とか、もう解像感がヤバっ
光芒も綺麗に出るんですよね~
絵がクリアーっていうか、なんですかね。
抜け感っていんすか?コレ?
おとなの階段上るってこういうこと?


















拡大して観てもらえると分かると思いますよ。。ムフフ

FE 16-35mm F2.8 GMには手ぶれ補正は付いて無いです。
なので、今回のは全部三脚で撮影してます。

んで、ナノARコーティングの効果のほどを。







メーカ製品HPに、レンズコーティングの説明が書かれてます。
んで、実際の効果はどうかな~っと。
まあゴーストは完全に出ないってわけじゃないね。
こんなけ色んな角度から光が入るような環境だと
ゴーストは出ますね。
















レンズ中央部分はゴーストは出てなかったね~
周辺側の光源でゴーストがちょいと出るのかな~
まあ、これに関しては今後色々状況でチェックしてみるっす。

んで、あと気になっていたのはボケ感。GMのボケ
なので、わざとフォーカスアウトさせて、ちょっと玉ボケチェック。
















全体的にはキレイなんだけど、若干いくつかの玉ボケで
下の写真の左上みたいに輪線ぼけが出てましたね。
















ちょっと、これからイルミネーションとか撮る機会が
出てくると思いますけど、LEDとかの光源でまた
チェックですかね~

















α6300に装着しているので16mmだけど24mm相当の画角。
全体の質感は良い感じでしたね~

とわいえ、堀切JCT。。。前から来てみようって思ってたけど。
意外と遠かったですね((+_+))

中坊みたいに自転車で来てみたけど
運動不足の体にはキツか~ 足が乳酸でパンパンや~

















橋のタイルの感じとかも、質感が良く出てて。
ちょっと撮っただけでも、解像感がいままで使った
レンズとはちょっと違うのがすぐわかるですよ。
GMヤバイっす。

20-70mm GMか~ ポチッと。。。っと。
しちゃいたくなる映り・・・

ではでは、また