ページ

ラベル FE 24-70mm F2.8 GMレンズレビュー の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル FE 24-70mm F2.8 GMレンズレビュー の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017/11/14

(中編)秋の河口湖周辺紅葉をα6300にFE 16-35mm F2.8 GM / FE 24-70mm F2.8 GMレンズで撮ってみた あとちょっと吉田うどん食レポ

FE16-35mm F2.8 GM  24mm ss1/100 f/8.0 ISO100

















前回の、秋の河口湖周辺紅葉撮影(前編)の続き

今回の使用機材は以下の通り
カメラ       : SONY α6300
レンズ1    : FE 16-35mm F2.8 GM
ソニーストア

レンズ2    : FE 24-70mm F2.8 GM
ソニーストア

α7RⅢはまだ届かないので、今回はα6300で撮影。
レンズは、2本のGMレンズを持っていきましたが。
やっぱりレンズを付け替えての撮影はちょっと
めんどくさかったな。。。

河口湖の「もみじ回廊」の紅葉は前回記事にしましたが。
周辺のスポットも色々と回ってみました。

朝一発目は、混む前にともみじ回廊を回った後に
駐車場に帰りしな、オルゴールの森美術館近くから
撮影したのがこれ。

FE24-70mm F2.8 GM  55mm ss1/3200 f/5.0 ISO200

















よくウェディングの前撮りしているスポットですが。
今回、富士山が雲で隠れて。。。
しかもけっこう霞が強くていまいちな感じ・・・
春はこんな感じで富士山くっきりだったんだけどね~
E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS  68mm ss1/800 f/8.0 ISO100

















富士山がいるいないで、見栄えがかなりかわっちゃうよね・・・

FE24-70mm F2.8 GM  24mm ss1/2500 f/5.0 ISO200

















んで、この後は。同じく河口湖の周辺のベタスポットの
大石公園に来たんですが。

この時期、やっぱり深紅に染まったコキアが
ここの目玉ですよね~


でも・・・  もうね~時期が遅かったのかな・・・
ここのコキアの見頃はやっぱり10月中~下旬なのかな??
紅葉とコキアを両方っていのはダメだったみたい・・・

上の写真は・・・(-_-;) えっとね。。。実は加工した写真・・・
本当はこんな感じ

FE24-70mm F2.8 GM  24mm ss1/2500 f/5.0 ISO200

















イヤ~ ツイッターとかで10/28にここに来た人のツイート
観てたら、もう色が抜けてきているよ~って言っていたから
ダメかな~って思ったてたんだけど。
やっぱダメでした・・・

富士山は雲で隠れるは~霞は強いは~
コキアは色がすっかすか・・・
もみじ回廊は良かったけど。他は全然・・・

んで、なんでISO200?って
もみじ回廊がちょっと暗かったからISO上げて
そのままISO100にするの忘れてた・・・

結論としては 大石公園のコキアは
10月中旬~下旬が見頃なので。
もみじの紅葉と一緒っていうのは無理ってのが分かった。

この後、大石公園から少し移動して
FE24-70mm F2.8 GM  40mm ss1/160 f/8.0 ISO100



もみじトンネルて言って
ここも紅葉スポットなんだけど。。。

こんなところにも訪日外国人が・・・
ただの道路沿いにもみじが続くってだけのスポットなんだけどな・・・
FE24-70mm F2.8 GM  40mm ss1/160 f/8.0 ISO100

















ここは紅葉と富士山を一緒にってのは無理なので
こんな感じで道路沿いから、もみじ並木を撮影するって感じ。

で~思ったほど周辺道路も渋滞してなかったみたいなので
このあとちょっと足を延ばして、春にも行った。
新倉山浅間公園へ。



河口湖方面から新倉山へ抜ける際は
2015年3月に開通した「新倉河口湖トンネル」を
抜けるとすぐなんですね。
んで、新倉山側に抜けてちょうどお昼時
なので、今回も吉田うどんを~


新倉山ほど近く、入山うどんさんへ。
















河口湖方面から来るときは。
新倉河口湖トンネルを抜けてすぐ
セブンイレブン手前の道路を左折。
道なりにきて、川の手前が入山うどんさん
このうどんののぼりを目印にしたらよいと思いますよ。
















駐車場はですね。この写真にもうつってますが。
入山さんの車と思われる1台がデフォルトで駐車されているので。
駐車可能なのは、2~3台かな???

あと、お店の入口っていうか・・・
民家のお家の玄関丸出しなので
入るのをちょっと躊躇してしまう佇まいですが。。

んで、いままで食べたことのある吉田うどんのお店は
以下の3店で、今回の入山うどんで4店目。
(以前の吉田うどんの記事はこちら)
美也樹
玉喜亭
美也川

でっ。 ここもテーブルに座ったらメニューの紙があるので。
自分で書いて厨房のおばちゃんに渡すスタイル。

今回も、スタンダードな吉田うどんの味がわかる「肉天うどん」
















天ぷらといっても、かき揚げがのっかるだけで。
それ以外は肉うどんと一緒。
※お肉は馬肉です。

んで、ここの麺の特徴は太目の麺ですね。
でも、麺は柔らかいかな~って
コシが無いわけではないんだけど、
もう少し湯で加減は堅めの方が良いかな~って。

出汁は、醤油と味噌のブレンドって感じで。
ここもそうね鰹出汁に慣れた人からすると、
スープに物足りなさを感じるかもだけど。
まあ、スープの味のバランスは変な癖も無く
美味しかったですよ。

んで、この日暑かったんでね。
うちの相方ちゃんは、冷やしうどんを頼んだんだけど。。













これはね。 頼まない方が良いね。
このかけ汁。。。 普通の市販の麺つゆです。。

んで、カレーうどんも頼みました。
















このカレーうどんもね。。。 ちょっといまいちでしたね。
S&B食品のカレー粉たっぷり入れてスープを作ったって感じで。
カレー風味も、S&B食品の赤缶のカレー粉の味。
んで、もって結構カレー粉入れたんでしょうね。
そこそこ辛い・・・

入山うどんさんも、頼むなら肉うどんか天ぷらうどん
とかスタンダードのメニューをお勧めします。

んで、僕の吉田うどん勝手ランキング
1位 美也樹
2位 玉喜亭
3位 入山うどん
4位 美也川

玉喜亭と入山うどんはスープはあんまり差は無いけど。
麺が玉喜亭の方が好みの固さかな~
入山うどんさんは、ちっとやわかい。

やっぱり、美也樹のうどんがダントツ美味しい。

---番外(ダントツ最下位)--------------------
5位 河口湖 もみじ祭り会場の露店で売ってる吉田うどん
※5位のもみじ祭り会場の露店のうどんは買わない方が良いよ。
  朝ごはんで食べたら。。。もう〇そまずかった・・・
  横浜球場とかで食べるうどんの方がうまいよ。

  TO 富士河口湖町観光課の皆様へ
  もうね、観光客に対して吉田うどんのイメージが下がるから
  売るならただの「うどん」って表記で売った方が良いよ。
  吉田うどんって売るなら、ちゃんとした物出さないとダメよ。
  ブランドイメージは大事にして!!

ちなみにFE 24-70mm F2.8 GMで撮影。
お店の中が暗かったからf2.8でうどんを撮影したら
ピントがうっすい・・・これがGMのボケです。。。
って違うか。。

秋の河口湖周辺紅葉撮影の中編のここまで
この後、新倉山、富士山ドーム周辺、北口浅間神社編の
後半へ。

ではでは、また

2017/11/07

(前半)秋の河口湖周辺紅葉をα6300にFE 16-35mm F2.8 GM/FE 24-70mm F2.8 GMレンズで撮ってみた

















なんかあっというまに秋になった・・・って感じの今年
写真を撮りに行こうと思うたびに台風が来てキャンセルの
ここ数週間だったんだけど。。ようやく、晴れ間が続く
天気になってきたので、河口湖に行ってきたっす。

11/1から富士河口湖紅葉まつりが開催されていて
夜はもみじ回廊でライトアップも開催中。

















いつものように東京駅からバスで河口湖駅へ
東京駅から河口湖駅までのバスの詳細はこちら

んで、富士山上空には秋雲が~













前日にGPVの予報を見ていたら朝9時には
まだ富士山周辺に雲が残る予報で













午後2時には雲が晴れる予報ではあったんだけど。













午後になってもこんな感じで、この日はあまり
富士山が綺麗に見える時間帯が無く。
日没後に富士山がくっきり・・・













まあ、こればっかりは運みたいなものなので・・・
しょうがないけど・・・

でもさらにあれ?って思ったのは。。。
富士山山頂・・・  雪が無い・・・
今年は初冠雪が平年より23日も遅かったそうで。
今年は紅葉と青い富士山・・・(+_+) プラス何か霞が・・・
















この日は、紅葉まつりの本会場が混むだろうと予想して
朝一でまつり会場の河口湖北岸へ向かうことにしました。


んで、今回の撮影機材はこんな感じ
カメラ    : SONY α6300
レンズ1    : FE 16-35mm F2.8 GM
レンズ2    : FE 24-70mm F2.8 GM
ソニーストア

ソニーストア

GMレンズ2本をつれてきました。
カメラは、11/25までα7RⅢが来ないので。
まだしばらくα6300で頑張る。。。

んで。この日河口湖畔に来てみてあれ???
春に比べて水位が高い・・・
んで持って、もみじ回廊のある梨川にも水がかなり流れている。
FE16-35mmF2.8GM ss1/30 f8.0 ISO100

















もみじ回廊の写真って、水が流れて無くって
川底辺りまで下りて撮られた写真を良くみるイメージ
だったんだけど。上の写真の通りかなり水が。。。

河口湖北岸からの風景は、もう霞がかった青い富士と、
先日までの台風とかでもう葉っぱが飛ばされた桜の木
で、ちょっと紅葉時期のベストは過ぎちゃった感じ。

んで、もみじ回廊は上の写真のとおりで。
いまがベストって感じ。

最初レンズはFE 16-35mm F2.8 GMで、上の写真は
35mm(APS-C装着なので52.5mm相当)で撮影。
ここまでは16-35mmでよかったんだけど。。。

あと、結構もみじ回廊に入ると明るさが足りなくって
SSが1/30になってしまったので。。。
この後ISOを少し上げて200にして
シャッタースピードを稼ぐ設定に変更してます。

1/30よりシャッタースピードを遅くしちゃうと
手ぶれが出ちゃうので。
ここは躊躇なくISO上げます。

んで、もう少し先に行くと。

FE24-70mmF2.8GM ss1/80 f5.0 ISO200

















16-35mmだと中途半端な画角で、FE 24-70mm F2.8 GMに
レンズを交換して撮影したんだけど。。。

ボケ味とシャッタースピードを考えてf値は5.0くらいで。

う~ん。。。これ70mm(APS-C装着なので105mm相当)での
撮影なんだけど。 この日の手持ちレンズはこれが一番の
望遠側だったのでしょうがないんだけど・・・
本当はこの場面


















こんな感じで切り取りたかったかな~って
















このアングルだと。特に左側に映りこんじゃう人達が
ちょっと邪魔なので、本当は望遠でこれぐらに切り取り
たかったんだけど。。。

あとは、もみじのトンネル感を望遠で切り取った方が
トンネル感が強調される感じで、もっと寄りたかった・・・

あくまで個人的な好みの問題なんだけど・・・
α6300というかAPS-C機と24-70mmのレンズの組み合わせって
使いづらいかもしれない・・・

広角側は24mmでもAPS-C機なので36mm相当になって
FE16-35mmF2.8GM ss1/125 f2.8 ISO100

















この日、午後に浅間神社にも行ったんだけど。
こういった寺社であおりで建造物と紅葉の木を一緒に
収めたいってなると、やっぱり最低でも24mm程度は
広角側は欲しいわけで。。APS-C機なら16mmを装着
しないと24mm相当にならない。

36mmだと建物の上下どっちかをあきらめないといけない。
まあ、立ち位置を下がれば良いじゃんってなるかもしれないけど。
そうなると左右の入れたくないものもフレームに入っちゃったり
微妙に違うんだよな~

やっぱり広角は最低でも24mm相当は欲しい。

なのでAPS-C機1台体制での撮影だとレンズ交換無しだと
「E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS」 写りもそこそこ良いし
やっぱりこの子が使いやすいな~って思う。

F値が変動とか、重いとか、標準フードが角型とか、
不満が無いわけじゃないけどね。

そういう意味で行くとフルサイズ向けの旅行用には
FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS この子も悪くは無いよね。
 ⇒α6300装着時のレビューはこちら

さてさて、望遠レンズを買う予定なんだけど。
今後しばらくはα7RⅢをメインに、α6300をサブとして
2台体制で撮影する予定だけど。
α7RⅢにはFE 24-70mm F2.8 GMを付けて。
α6300には望遠をしばらく装着して撮影するつもり。

FE 70-200mm F2.8 GM OSSで大三元コンプリートするか??
先々考えて、FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSSにするか??
どうしたもんかな~ α6300とかAPS-C機に装着するなら
FE 70-200mm F2.8 GM OSSでも良いかなって気もするが・・・
う~ん

 話を紅葉まつりにもどすと。
日没後にもみじ回廊がライトアップされるんだよね。

FE24-70mmF2.8GM ss1.0 f5.6 ISO100

















これ撮影した時はたまたま風が少なかったんだけど
なのでシャッタースピードが1秒でももみじの
葉っぱもブレずに撮れているんだけど。


FE24-70mmF2.8GM ss1/6 f4.5 ISO800

















昼に撮った場所と同じ橋の上のからの撮影だったんだけど。
ここに来たときは風がMAX。。。

ISOを上げてシャッタースピードを稼いでもダメ
最終的にISO1600まで上げてみたけど止まらなかった。
んで、ISOを上げると、もうもみじの葉っぱの細やかな
輪郭が無くなっちゃって。。。
なのでこの日は、ここでの撮影を断念。

前からだけど、人混みをあえて入れて写すケースがあるんだけど。
祭りの賑わった雰囲気が欲しい時は、人を入れたくなるんだよね。
んで、最近はプライバシー対策で、昼でも長時間露光にすることが
多いんだけど。 人の被写体ブレはOKだけど。
こんかいみたいに風が強いと・・・
被写体の主役が紅葉とか桜とかだと撮影が難しいっす。
観光地だと長時間同じ場所で粘るわけにもいかないですから。。。

あっでも、前に長時間露光時のブレの悩みを記事にしたことが
あるんだけど。今回ひみつ兵器を投入。。



このVelbonの望遠レンズ専用サポーターを買ってみたっす。
んで、これを今回初めて使ってみた。
値段が8000円くらいで手に入ってお手軽なんだけど
今回、風でレンズ自体が揺れるってことがほとんど無かった。
詳しい使用レビューみたいのはまた別の機会にしますが。
これ結構お薦めですよ。

帰り際に、日が沈んだ薄明かりに富士山が
綺麗なシルエットで浮かび上がってたんで、
風が強めの河口湖湖畔でちょっと撮影したのがこれ。
FE24-70mmF2.8GM ss10.0 f2.8 ISO800

















けっこう風が強かったけど。
シャッタースピード10秒でも全然ブレなかったっす。
















山頂付近を拡大してみてもブレて無~い
星も綺麗に写った(*´ω`*)

もみじ回廊周辺の紅葉はこんな感じ
この日は河口湖周辺、富士吉田辺りもまわったので
その辺は次回に

中編 大石公園、もみじトンネル 吉田うどん編へつづく

ではではまた

2017/10/22

FE 24-70mm F2.8 GM をポチっとな  GMレンズ2本目購入です

















ここ1ヶ月のα7Ⅲ~α7SⅢの出る出る詐欺でストレスMAX!!
あともう秋に入っても、この最近の長雨・・・ストレスストレス!!
ストレス発散には買い物ってことで。。。

先日のFE 16-35mm F2.8 GMに続いてGMシリーズ2本目~

ソニーストア

FE 24-70mm F2.8 GM (SEL2470GM) をポチっとな~














SONYスタイルでポチッと。













αフォトライフサポートの15%OFFと、定期クーポンで
4万円ほどOFFと、αあんしんプログラム特典5年ワイド保障も
通常26,000円のところ、半額の13,000円でつけて
保障MAXで購入。













箱開けの儀式はもう16-35GMの時に体験済みで
梱包状況と、内容物とレンズケースなんかは
FE 16-35mm F2.8 GM (SEL1635GM)とまったく一緒

















Gマークしたにあるフォーカスホールドボタンは
FE 16-35mm F2.8 GMと同じで、AF/MF切り替えボタンも
配置場所も含めて一緒。

FE 16-35mm F2.8 GMとの違いはというと。
















FE 24-70mm F2.8 GMには、ズームロックスイッチが付いてます。
これを押し下げると、ズームリングがロックされて動かなくなります。
これがあると、あれですね。

ズームレンズあるあるの、移動中にレンズの自重で知らずのうちに
レンズが伸びてたとかあると思うんですけど。
FE 24-240mm F3.5-6.3 OSSを付けて撮影していた時には
歩いているうちに鏡筒が伸びてたってのが良くあった。

んで、このズームロックスイッチでロックをかけるとそういったのを
防げるって機構になってます。 んでも、昨日届いてそのまま
撮影しにいったんだけど(雨の中・・・)、別にロックかけなくとも
歩いている最中に鏡筒が伸びちゃうとかは特になかった~
まあ、これは今後使ってみてかな。

FE 16-35mm F2.8 GMの重さとごつさを経験済みだったので
FE 24-70mm F2.8 GMも同様に重いし、ごつめなんだけど。
まあ、もう慣れた。
















 レンズフードはFE 16-35mm F2.8 GMより少し深めな花形フードが
付属されてます。フード上部に、フード取り外しボタンが付いてるのも
16-35GMと一緒。 フード取り外しボタンは、携行時の不用意な
フード外れが防げるので、これはあった方が良いっすね。
















フードつけるとこんな感じですね。この写真だと、
フード取り外しボタンとズームロックボタンが見やすいですね。
















ほいで、α6300に装着するとこんな感じです。
レンズの最大径がFE 24-70mm F2.8 GMは87.6mmで長さは136mm。
FE 16-35mm F2.8 GMのサイズは88.5 x 121.6なので。
24-70GMのがちょっと長くて、ほんのちょっと細いくらい。
重さは、24-70GMが886gで、16-35GMが680gなので、
24-70GMの方がずっしり来ますね。

FE 24-240mm F3.5-6.3 OSSが780g。
E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSSが649g、パワーズームが付いても649g。
なので、持った感触は24-70GMの886g。。。重っっって感じ。
いままでいちばんの最重量級のレンズに。
f2.8通しズームは高け~し重いな~ わかってはいたけど・・

でも直径1.1mm細いだけなんだけど、16-35GMを装着した時よりは
スマートな感じ。
















 16-35GMを付けた時がこんな感じでブッサイクだな~って
思ったけど、24-70GMはそこまでブッサイクって感じはないっすね。
フード込みで長さがある分、スマートに見えるのかな。

まあとわいえ、α6300に付けるのは仕方なくだし・・・
さっさとα7Ⅲ(α7SⅢ)を発売しないSONYさんが悪いのだ。
10/25に発表なるかな~?? 発売は11月末までに出るかな??
 はぁ~( ˘•ω•˘ )・・・ っち。

>>>12/3更新 α7RⅢ初回出荷分で届きました-------
α7RIIIレビュー①  開梱 ~ピクセルシフトマルチ機能編
--------------------------------------------------------------

α6300に装着するとAPS-Cなので35mm換算36mm-105mmの
レンジになってしまうので、僕はどちらかというと広角が好きなので
24mmが撮れないのはちょいストレス。 望遠側は105mmなので
望遠効果は70mmよりはありますが。

基本僕あれなんだよな~70mm-100mの間ってあんまり
多用するわけじゃないから24-70そのままで使いたい。
なのでフルサイズを買いたい。買いたいが・・・
例によって、新製品が出ないのよ。
もうここまで待ったら、新製品待つしか無いので・・・

ちなみに、次は望遠を買う予定っす。
でもどっち買おうかな~ まだ70-200mmGM買うか
100mm-400mmGM買うか迷ってるんですよね。。。

100-400GMかった方が良いのかな~
う~んどうしよう~かな~さすがに両方って選択肢は無し。
う~ん( ˘•ω•˘ )こまった。悩む。こまった。

んで、とりあえず。買っちまったらとりあえず撮影したくなっちゃう。
ので、雨ザァーザァーだったけど。出かけました。
















ここ最近の11月~12月並みの冷え込みのおかげか
ちょっと紅葉が始まってる、小石川後楽園で雨降りの中撮影です。

FE 24-70mm F2.8 GMは、防塵防滴設計で。従来のシーリング対応
に加えて、レンズマウントゴムリングを採用カメラ本体との連結部の
防塵対応を強化し、タフな撮影環境下での使用にも十分耐えられる
信頼性を確保しています。ってSONYさんが言うんもんだから。
雨?そんなの関係ね~ガンガン行こうぜってことで撮影っす。

傘を片手に撮影でしたが、まあ多少は気を付けましたが。
鏡筒は雨に当たってそれなりに水滴が付いたんだけど、
フードのおかげか、レンズには雨の水滴がつくことは無かったです。

雨で傘を持ちながらなので全部AFで撮影したので、多少ピントが
甘い写真になっちゃってますけど・・・ まあ雨のせいもあるのかな?
こんな雨の中撮影するのは今回が初めてなので。

















雨にも寒さにもまけず、湖面を泳ぐ鴨をAF-Cで撮影。
ピントは奥の鴨。 雨で暗かったのでISOは400。
F値は5.0でSS1/100で撮影。
















鴨のくちばしの濡れた質感だったり、鴨が餌を食べるのに
湖面にくちばしを突っ込んだ後に残った泡ぶくの感じ。
鳥の羽についた水滴の感じとかは、このレンズのポテンシャルを
感じる映りでしたね~

















んで、人工物の映りはどうかな~ってことで。
こちらは円月橋っていう石橋です。
足の欄干の石の質感とかも解像感の高さを感じます。
















まだね。庭園の西門から入って池の東岸の当たりの紅葉林
が色づき始めてきたって感じだけど。全体的にはまだかな
あと少なくとも2週間くらいはかかるかな~って雰囲気。
















モミジの枝と葉にピントを合わせて背景のボケは
こんな感じです。雨の軌跡がガンガン写ってますけどね。
まあ、簡単ですがいっぱつめの撮影例はこんな感じですね。

鏡筒が雨で結構濡れ濡れになってしまったので。
お家に帰ってからは除湿器の送付口付近に置いて
数時間しっかりと乾燥させました。

来週以降、色々方々ロケに行く予定満載なので。
もうちょっとましな作例がお見せできると思います。
11月末は恐怖の深夜バス乗車の予定。。。
たぶんお尻がヤバイっす。

帰りは12時間かかるらしい・・・ 伊勢にバスで行って以来だ。。
てか、行きは9時間なのに帰りが12時間??
なんだ3時間の差は・・・耐えられるのかな~僕・・・・
移動費ケチったけど。。まあなんとか耐えるしかない。
豪快にGMレンズを買おうが、それ以外は倹約せな・・・

しっかし、来週10/25の23時は、α7Ⅲ(α7SⅢ)が発表されるか?
どぎまぎしている最中です。 11月末のバスのお出かけまでに手に入るかな?
・・・たぶん無理だろ~な~

とりあえず、GM軍団を携えてお出かけの秋ですね。
11月の天気は回復して晴れまくってくれることを期待します。
もうね。これだけ雨降りばかリだとロケの予定がまったくダメ。
長野~山梨に行く予定だったけど中止・・・
太陽が無いと欲しい絵にならないんだよな・・・
新製品が出ないSONYはんに見放され。
天気にも見放され・・・今年はなんて年なんだ・・・

はぁ~ では次回10/25深夜にあいましょう。
ではではまた