ページ

ラベル レビュー の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル レビュー の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017/08/27

FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS (SEL24240) レンズレビュー ① 基本データ

















 最初RX100M3を使っていて、レンズ交換式のカメラに
ステップアップしたのが2016年3月。
カメラはその年の2月に発表されたばかりのα6300にしたんだけど。
ソニーストア

当時、レンズをどうするか色々悩んだんだけど。
なやんだあげくに、最初に購入したレンズが
今回のレビュー対象の「FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS」。

基本データは以下の通り。
 - 35mm判換算焦点距離:36-360mm
 - レンズ構成:12群17枚
 - 最短撮影距離:0.5m(ワイド端)/0.8m(テレ端)
 - 最大撮影倍率:0.27倍
 - フィルター径:φ72mm
 - 大きさ:最大径φ80.5mm、全長118.5mm
 - 質量:約780g

一番最初に買ったレンズなので、購入を決めるまで
かなり悩んだんですね。じつは。

まず最初に、パワーズームレンズキットでついてくる
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」は無いなと。
思ってたんだけど。

キッドレンズは映りが悪いっていう洗脳があったからね。
でも、フォトヨドバシのキットレンズのレビュー
見るとそれほど悪いとは書いてなく。。

う~ん。。スパッと候補から消せず。

CP+2016で、α6300が展示されていた際に
メーカ推奨レンズが「Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS
だったんですよね。

これもフォトヨドバシのレビューをチェックしたら
そこそこ映りは良さげだったわけですよ。
α6300のAPS-Cに装着するので、35mm判換算で
広角24mm〜望遠105mm相当になるから。
RX100M3で不満を感じていた望遠側が少し
長めだったので、これかな~っと悩んでて。

でも、最初なんもわからんかったからね~
EよりFE型番のレンズの方が映りが良いって
SONYのHPにも書いてましたからね・・・
FEが良いのかな~っと。鵜呑みにするわけです。

あと、一番ナーバスになっていたのが。
いかにしてレンズ沼にハマらないようにするか。

で当時初心者なりに考えたのが、1本で焦点距離の
範囲が広いレンズを買っておけば、しばらくは不満も
出ないんじゃないかと。

んで、たどりついたのが。
今回のレンズ「FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS」なんですね。

フォトヨドバシのレビューを見ても。映りはけっこう良さげで
ズームレンズの割に良いという評価。
マップカメラのレビュー内容もけっこう良さげで。
これ1本かっておけば、望遠は35mm換算で360mmまで
いけるし、これは結構良いんじゃないかということで。
とりあえず、一発目のレンズはこいつにしようと決めたんですね。

当時はMTF曲線の見方なんかわからなかったし。
とにかくWebでレビュー記事を見まくって、何とか最初の
1本を決めたわけ。





 SONY製品ページにのっているMTF曲線。
24mmは、F8に絞った感じだと、周辺まで良さげな感じな
曲線になってますよね。

開放はさすがに周辺は落ちますけどね。
DxOMarkのスコアも当時見た時は20だったから、
そんなに良い数値ではなかったけど。※α7Rとの組み合わせ
高倍率ズームで高い数値が出る例があまりないってことで
スコア自体はあまり参考にせず。

24mm~50mmでほぼ均一、100mmで全体的に解像力が低くなり、
隅の解像力も落ち始める。240mmで絞り値にかかわらず隅の甘さが
けっこう出てくるとか。 MTF曲線も、このコメントを表していますね。

歪曲のスコアは0.9%で小さい数値で、35mm以降でかなり改善される。
24mm広角側と望遠側があまりよくないといったコメント。

といった評価コメントが出ていましたね。
とわいえ、レンズ交換なしに広角から超望遠まで
撮れちゃいますからね。 このレンズだけつけていれば
だいたいは対応できるね。って思ってたんだけど・・・
広角側がね~ 24mmなので35mm換算で36mm。
なので、RX100M3からステップアップすると広角側が
狭く感じることに。実際、動画撮影時の16:9でちょっとね。
僕的には狭かったんだね~

16:9











3:2















 隅田川の対岸からとったスカイツリーなんだけど。
これが動画撮影時の16:9になった際に
塔の上の方が切れちゃうんですよね。
35mm換算で36mmだと、ちょっと狭かったんだね。
これが唯一の失敗。。。

これあくまでAPS-C機に装着した場合ね。
フルサイズに装着する分には24mmなので
何の問題もないんだけどね。

僕の場合は、将来フルサイズにステップアップしても
使えるようにって考えての購入だったんので・・・
※レンズ沼対策が・・・失敗の元でしたね・・・

で画角以外の不満はというと。それほどない。














まあ、写真見ていただけばわかってもらえるとおもうけど。
なんていうか、レンズが重い。
でもレンズが重いのは、もう買う前から
或る程度覚悟していたので、それは
さほど問題でもなかった。

まあSONYのミラーレスに装着しちゃえば
本体混みで1000gちょいオーバーくらい。
ニコンとかキャノンの一眼に比べたら
大した重さじゃないですよ。

最短撮影距離が50cmなのでコンデジで
慣れた人からするとそれほど寄れません。
食事をしにいって、料理を撮るなんていうのは厳しいかもね。
でもそれも事前に覚悟の上。
僕の場合、そんな時はRX100M3を使えば
良いや~って割り切ってたし。

ちなみにキットレンズの「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」は
最短距離が25cm。 「E 16-70mm F4 ZA OSS」だと
最短距離が35cmなので、まあこれならテーブルの
料理とかも撮影できるかな。

超望遠まで必要ないけど、少し望遠側も欲しいという人は
Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS」が無難かもね。
F4通しで使いがっても良いですしね。

でも僕の場合は、RX100M3で撮れてた画角が取れなくなった
のは誤算で、というか、失敗だったんだね・・・
ちょっと広角側の思慮が足りなかった・・・

ちなみにズームした時にはこんな感じ













こんな感じに伸びる。
なので、けっこう重心は前のレンズ側にきちゃいます。

んで、このレンズ。
レンズ外装に防塵・防滴に配慮した設計がされているので
旅行や運動会とか多彩なシチュエーションに対応できる。
荷物を増やしたくない旅行やレンズを交換している余裕のない
イベント・運動会などでもこれ1本で大丈夫。
レンズ側に光学式手ブレ補正機能の搭載されているので
α6300みたいに本体に手ぶれ補正がない場合に助かります。

オートフォーカスも静かだったし、遅いって感じることも
そんなになかったし。 ズームリングとフォーカスリングは
若干重いかな~って感じたけど、まあスムーズですし、
あまり不満は無かったですかね。

F3.5-6.3なので、あまり明るいレンズではないので
夜景撮影とか暗い場所では、まあ期待しないで。
万能ではないです。 昼間はまったく問題ないから。

とわいえ、フォトヨドバシのレビュー通りに、
手元の操作で寄ったり引いたり自在ですし。
写りもF8まで絞れば、かなり抜け感のある絵で
きりっとするし。

50mmくらい(35mm換算で75mm)のズームで
F8.0で絞るとかなりカチッとする絵になるし。
100mm(35mm換算で150mm)の中望遠でも
絞ればキレのある絵になります。
望遠を生かして、前ボケの撮影とかも
出来ちゃうし、望遠の圧縮効果なんても
できちゃうし。 守備範囲が広くって
最初に買うレンズとしてはこのレンズは
けっこう良いんじゃないかな~
って個人的には思います。

[FE 24-240mm F3.5-6.3 OSSのレビュー記事]
次回2回目 レンズレビュー 広角~標準域編
最終回  レンズレビュー 標準~望遠域編 + 作例紹介編


この間書いたレンズレビューの
「E PZ 18-105mm F4 G OSS」よりは、
こっちのが(SEL24240の方が)断然映りは上です。
SELP18105G レンズレビュー①
SELP18105G レンズレビュー②
SELP18105G レンズレビュー③

次回は、焦点距離と絞り比較を
実写サンプルを使って書こうかと
思ってます。

ではではまた。

2017/08/08

【幕張ビーチ花火フェスタ2017 α6300で撮ってみる】有料席もっと早く買えば良かったな~

α6300 E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS / ISO100 f16 11sec

















先週末の8月5日
幕張ビーチ花火フェスタ2017(第39回千葉市民花火大会)
に行ってきました。

2年前にもマリンスタジアム席で見たことあるんだけど。
開催の3日前にぴあから花火大会のメールが来て
ビーチ側の有料席のを見てたら、まだシーサイド席って
いっちばん安い席が買えそうだったから、試しに買ってみた。



















けっこう端っこの方だから、ちゃんと見えるのかな~って
最初Zeiss touit 2.8/12を付けてたんだけど、ここでは広角すぎてだめ。
やっぱり打ち上げ位置から離れすぎてて
すぐにE PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSSに交換。

ここ打ち上げ場所がコンパクトなのでシーサイド席だとね。。。
画角50mmくらいで事足りるかも。

チッ Zeiss touitで撮る気満々だったからNDフィルターも
持ってきてたんだけど・・・

E PZ 18-200のは持ってこなかった。。。

α6300 E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS / ISO100 f16 23sec

















この間の足立の花火でちょっと思った
BULBモードでリモートコマンダーで長時間露出で
撮影してると、閃光の強い花火はやっぱり飛んじゃう。
んで、今回はNDフィルターを付けてF値(絞り)でコントロール
してみようかな~って思ったんだけど。。。

はいE PZ18-200mm用のNDフィルターは忘れたので
上みたいに派手に飛んでしまいましたね~
 チッ僕としたことが・・・

ソニーストア

使用機材はコレ
camera   α6300
lens        E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS
tripod     Manfrotto befree
remoto commander RM-VPR1


んで、シーサイド席なんだけど。


主催者のパンフレットのマップだとちょっとデフォルメされているので
google mapだとシーサイド席は↑こんな感じの位置



打ち上げ場所がマリンスタジアムのすぐそばの海側だから
けっこう距離が1Kmくらい離れちゃってるのかな~

ここの打ち上げ方が少しユニークで4号玉かな?
ビーチ席とかシーサイド席側に斜めに打ち上げて
けっこう目の前に花火が来るんだよね。
 
下の会場周辺図の花火が4か所に描かれてるけど
こんな感じで4か所に上がる。














けっこう目の前で破裂するから迫力があって
打ち上げ位置より離れてるけど悪くはなかった。
















こんな感じで、下の方で斜めに飛んでくる。

でも、やっぱりシーサイド席は遠かった。
打ち上げプログラムの最初と最後
イオンとzozotownが共催のスターマインは
尺玉もあがるから結構迫力あるんだけど。

尺玉があがらないと、上の写真みたいに下の方で
チマチマ上がるだけなので、ちょっとさみしい。
※右下にちょこっと写っているのがマリンスタジアム


googlemapで見るとシーサイド席はここら辺なんだけど。
この土手が立ち入り禁止になって、コンクリートの駐車場スペース
で見ることになるんだよね。
土手を開放してくれたら、もう少し見やすいと思うんだけどな・・

やっぱりビーチ席Aが買えるなら、そこが一番良いかも。
スタンド席よりもビーチ席Aがお薦めだとおもうな~

スタンド席が良いところは、野球観戦と一緒で
ビールの売り子ちゃんから冷え冷えビールが買えるのと。
スタジアムの売店で物が買えるのと、指定席ってところかな。
でも斜めに上がる花火は見れないし。
下の方であがる花火とか全部が見れるわけじゃないから
なんだかんだでビーチ席の方が僕的にはお薦め。

2年前もそうだったけど、今回も風があまり無くって
煙が打ち上げ場所に滞留しちゃって
なかなか煙が抜けてくれなくって、花火撮影的には
ちょっと残念なコンディションでした。
こればっかしは運だからしょうがないけど。
















↑マリンスタジアムはもう煙にのまれている・・・

あっあとですね・・・
打ち上げ本数20000発で、国内最大級って謳ってるんだけど・・・
尺玉とか少ないし。
プログラム途中、第2章~第3章で小さい花火だけとか
単発でとか、ちょっと打ち上げ演出がしょぼい時間があって
中だるみするので、あまり期待していくとなんだってなるかも・・・

冒頭、千葉市市長が長岡と肩を並べる~wawawaって挨拶してたけど。
うん。。。 それ言いすぎっす。

でも、サントリのビールジョッキの花火はここでしか見れないかも。
はじめてみたし。

イオンとzozotownが共催のスターマインは結構よかった。
尺玉の本数がもう少し多くして、尺玉をあげる筒の場所を
いま1か所なのが3か所くらいに分散したら、もう少し迫力
出て良いと思うんだけね。 それをカバーするのが斜め打ち
の演出なんろうけど。

来年はビーチ席Aが買えると良いな~

ではでは

2017/07/29

[長時間露光 α6300で撮ってみる] そよ風でもブレる・・・

α6300 E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS ISO100 F10 ss10sec

















ハマってるってわけでなないんだけど。
最近長時間露光で撮る機会が多くなってしまってるんですが。。
そのせいで最近超絶ストレスになっているのがブレ・・・

下のクランプ式カメラマウントでしっかりと固定しているのだが
そよ風ていどでブレる。 人が感じるにはおそらく一番
ちょうど良いであろうレベルの心地よいそよ風でもブレる。
これはマンフロットの三脚に搭載した時も同じ・・・
※下のカメラマウントが悪いとかそういった話では無い

デルキン Fat Gecko クランプ式カメラマウント












最近メインで使うレンズはこれなんだけど。

E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS

















これを装着して撮影すると、α6300が軽いですからね。
重心が前のレンズ側にきちゃうのはしょうがないのですが、
そのせいかちょっとした風でも影響が出ちゃうみたい。

冒頭の写真。まあこれ↓なんだけど。ブレてるんですよ。

ブレあり

















ブレ無し


このサイズだと分かり難いですかね~
光跡のラインの感じはブレている方が、光の線が太くて
撮影タイミング的には良いんですけど。
この時も、そよそよ~って心地よい風が・・・
で結果ブレちゃった。

上のサイズだと分かり難いので、拡大したものがこれ。
ブレ有り














ブレ無し














本当はシャッタースピードを20秒くらいにしたいんだけど。
風の影響が大きくって・・・
しょうがないので10秒で影響が出る可能性を低くしたんだけど。

風の影響が大きくって。よし、良いタイミングだ。
と思ったショットでも途中で少しでも風が吹くともうダメ。

車の光跡を長時間露光で撮影する時って
シャッターを開けている間の車の通過台数とか
パターンで、良さげに映るか、線が細くって駄目ってのが
すぐに想像できるんですけど。

良い感じの通過台数、通過パターンが来てくれるのって
もう確率論ていうか、待ち行列理論的な・・・

4~5回に1回ベストパターンがくればラッキーみたいな。
その1回のラッキーを5回くらいとらないとブレの
影響ない絵がとれないって。
結局25shot×10秒(+ノイズリダイレクト後処理数秒) みたいな
あと、信号のタイミングね。
一番来てほしい車の走行パターンになる信号順を待つと
赤坂見附の場合、4パターンを待たないとダメで
失敗するとまた、それだけで数分待つ羽目に・・・

そんなベストタイミングのチャンスを5shotくらいとって4shotダメって頻度。
そのせいで1shotで決めれるはずが・・・余計に時間がかかる。
もうちょっとサクサク撮影ポイントを変えてショット数稼ぎたいんだけど。
風の影響が大きく もうそれが・・・ザ ストレス・・・

まあ、上のブレのないショットとるのに数十分
かかっちゃうんです。もうストレスです。

んで前からレンズサポートを色々物色しているんだけど。

ETSUMI 三脚アクセサリー ジャイロック E-6247












これが良いんじゃないのかな~って思ってるんですよね。
フォーカスとズームのリングに干渉しなさそうだし。
以前買ったこれは
UNX-5707 [カメラホルダー テレホルダーV4 ショート]

Eマウントレンズだと、フォーカスとズームリングの
どちらかに干渉しちゃってだめだったんだよね。
少なくともαシリーズと下のレンズの組み合わせではダメ。
 - E PZ 18-200mm F3.5-6.3OSS
 - FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS
 - E PZ 18-105mm F4 G OSS
あとね~ 先端のY字の支えの部分の長さをもう少し低く
設定出来たらかろうじて使えたかもしれないんだけど
気持ち高くって・・・ダメでした。

あとは、これも良いかな~って思ってるんだけど。
BENRO ベンロLB200 [LBシリーズレンズブラケット]

でも価格が高いんだよね~
37,000円くらいするんだよね。

ETSUMIのE-6247の方が安いんだよな~
17,000円くらいだったかな?
あと小さいから持ち運びもカバンのスペース
とらなそうで良いかな~って。

ちょっと、まだ色々物色中なので
購入したら、また記事にしようかなと思ってます。

 ではでは

2017/07/25

Youtube動画を作ってみた⑦ α6300レビュー第4弾 2017 足立の花火 XAVC S 4K動画


足立の花火のyoutube動画、先週の撮影した撮って出しです。
今年は7月22日の19:30~20:30で打ち上げ本数は12000発と、
都内の花火で1万発以上の規模では一番早く開催される花火大会です。

前回、写真撮影の記事をちょこっと書きましたが
今回はその動画版です。 さきほどyoutubeにupしました。

ソニーストア

【使用機材】
カメラ    : SONY α6300
レンズ      : Carl Zeiss Touit 2.8/12
リモートコマンダ : RM-VPR1
三脚    : Manfrotto befree (アルミ)
映像ソフト:VEGAS PRO14

【動画データ】
動画撮影時のカメラの設定はISO1600 ss1/50 f3.5
オーディオ: 48,000 Hz, 16 ビット (MAC), ステレオ, PCM
ビデオ: 23.976 fps, 3840x2160 プログレッシブ, XAVC S long 4:2:0/8bit

ソースネクスト


動画撮影時のカメラ設定は~
f値は開放から少しだけ絞ってf3.5で、ISOはα6300のノイズ限界の
ISO1600で撮影。 ssは24fpsなのでss1/50で撮影。
ちなみにピントはマニュアルで固定にして撮影しています。
オートフォーカスで撮れなくはないけど、花火の上がり具合では
途中でフォーカスがずれることがあるので、花火はマニュアルで。

明るさはISOで調整しますが、α6300みたいに1600が実使用上限
みたいな場合は、シャッタースピードに頼っちゃうしかないので
とわいえ1/30だとカクカクしたりで、ちょっと遅いと思うので。
動画時のシャッタースピードは1/50くらいかベストじゃないかと
思っています。 まあ花火なのでフリッカーとか無いので
セオリーは無視して、明るさとカクカク感が出ないところを探って
設定してもらっても問題はないのかな~とは思います。

ちなみに、フレームレートを30fpsに設定して、シャッタースピードを
1/30秒より遅くしてはだめです。
30fpsって1秒間に30コマってことなので、1/30秒よりシャッタースピードが
遅いとコマ落ちします。てか・・そもそも設定できるのか???
試したことないのでわからないですが・・・
ちょっと今度試してみるかな?
最近のカメラは頭良いんだから排他処理されちゃうような気がしますね・・・

最後に外部マイクは使ってないです。
α6300内臓マイクで集音しています。
なので、最近流行りの音楽との連動花火の撮影時だと
音楽の音が小さくなってしまっています。
動画の中盤辺り見てもらえばわかると思いますが、
背後の音楽がわずかにしか聞こえないです。

とわいえ、どうなのかな外部マイクつかったところで
花火の爆発オンをピークに合わせたら、バックに流れる音楽は
どうしても音が小さくなりがちになるんじゃないかな~っと

リニアPCM録音ができるICD-SX2000を持っているので
今度それで集音してみようかな~
α6300の内臓マイクより高性能に音が撮れるはず。
マイクの指向性も少し調整できるし、今度試してみようかな。

レンズは広角のZeiss Touit 2.8/12で撮影。
仕掛け花火と打ち上げ花火の両方をアングルに入れたいのであれば
最低12mm(APS-Cなので35mm換算で18mm)は必要かと思います。
※動画後半の4:15辺りからが仕掛け花火と打ち上げ花火を
  同時に撮影した動画になるので、画角の参考にどうぞ。

なので広角レンズはマストです。
個人的に24mmだとちょっと狭いかな~と思います。
足立の花火は打ち上げ場所がコンパクトなので
フルサイズなら16-35mmあたりのズームレンズ
などがあれば問題無いですね。


足立の花火会場へアクセスですが。
北千住側河川敷で観覧する人は、
JRの北千住駅から行く人が多いのかな?
あとは、千代田線/京成 町屋駅(都電の町屋駅前)からって人も
多いみたいですね。
西新井側河川敷で観覧する人は、
東武スカイツリーラインの五反野駅か梅島駅からが近いですかね。

朝に場所取りをしないで座ってみたい人は
遅くとも18:30までに到着する必要があります。
西新井橋に近い方の土手であれば、まだスペースが
残っているので座ってみることが出来ます。
はじまる直前だともうスペースは無くなるので
土手の通路上(アスファルトの通路)で立って観ようと
する人達が出てきますけど。
基本通路で立ち止まっての鑑賞は禁止です。

場所取りもイヤ、前もって行くのもイヤって人は
ぴあの有料席を買うしかないのかな~

あとは、あれ。
花火鑑賞の屋形船でくるってパターン。
これなら混雑しらずで、一番ゆったり見れるかもね。

河川敷に屋台は出店禁止でないので、最寄駅から
来る途中に飲み物とか食べ物は調達しないと、
会場についてからだと何も売ってません。
お店が多いのは北千住周辺ですね。

どの駅からが一番空いているか?は
はっきりいって、どの駅からも混雑は変わらないです。
町屋方面から行っても、おたけばしあたりから混みます。
帰りも会場からおたけばし辺りまでは、かなり混雑しますね。
みちが一本道っていうのもあるからか、北千住方面の
方がまだ道の選択肢が多い分、スムーズに進むって
感じですかね。 西新井方面はいったことがないので
どうなんでしょうね??

ちなみに、スカイツリーと花火を同時に撮りたいので
あれば西新井側の河川敷からじゃないと無理ですね。
でも今年は風向きが北千住方面から西新井方面へと
北に向かって吹いたので、西新井側は煙がじゃまに
なって花火が見にくかったんじゃないかなって思います。
こればっかりは運なので。。。

ではではまた

2017/07/23

[足立の花火 α6300で撮る] 花火はじめました

α6300 iso100 f9.0 ss9.0

















今日はといっても、日が変わってしまってますけど。。
足立の花火でした。

夏です。 夏が始まったって感じですね。
今年も花火シーズン開幕。
冷やしラーメンはじめましたって感じ。

相方ちゃんとお父さんが朝4時に場所取り行ってくれて
良い場所で写真を撮ることが出来ました。

北千住側から竹ノ塚方面に風が吹いていたので
煙が抜けてくれて撮影コンディションはなかなか良かった。

ソニーストア

使用機材はコレ
camera   α6300
lens        Carl Zeiss Touit 2.8/12
tripod     Manfrotto befree
remoto commander RM-VPR1


撮影はBULBモードで撮影しています。
シャッタースピード9秒だったら、BULBにする必要ないじゃん
って言われそうですが。

花火はタイミングが命なので。
打ち上げ状況見ながらリモコンで撮影
タイミングが合わないと下みたいにちょっとさみしい感じ・・・



これなんかは閃光が強めの花火だったので
シャッタースピード5秒くらいと短めにしたけど。
大爆発の白飛びしちゃってあ~って感じ・・・
あとレンズにホコリ?付いた・・・
















なので、花火の種類を見ながら
微妙にシャッター時間をコントロールして撮るんですが・・・
全部成功ってならんのが難しいっす。
洋火はカラフルで綺麗ですが、光強めで
綺麗に写すのが難しいっす。

昔からの和火なんかは、光が弱めだから
けっこう長めにしても花火が暗く写っちゃいがち
ちなみに、これは9秒だけど。こんなに暗いんだよね。
















来週は墨田川の花火です。
墨田の花火は、川幅とかスペースとか都会の事情で
打ち上げ本数は多いんですけど、玉が小さいので
ネームバリューの割に花火大会としては
大曲とか長岡ほどの圧倒感はないんですよね。

最近は、古河とか鴻巣とかで3尺玉とか4尺玉を上げるので
東京周辺でも迫力ある花火を見れますね。
去年は古河に行きましたけど、尺玉はやっぱデカいっす。
今年はどこが良いですかね~

ではではまた

2017/07/21

[紀尾井町ガーデンテラス夏祭りイベント α6300で撮る] 関東も梅雨明け 太陽がうれしい

α6300 iso100 f10 ss1/640

















関東も梅雨があけた~
太陽がパァ~っと

暑いけど・・・
太陽が出ていたほうが良いよね


写真は紀尾井町ガーデンテラスの夏祭りイベント
 「KIOI STYLE MA-TU-RI」の風鈴小径で撮った
太陽と風鈴。 ランチタイムにまたゲリラ撮影。

先日、見附周辺フラットしていたらオッサン達が何やら
工事していたのはこれだったんだね~
風鈴・・・なんか指紋ついてて・・・きちゃない・・・
おじさん達、設置終わった時、風鈴拭いてないのか・・・
手抜きですな~

ではではまた