ページ

2018/08/10

SONY α6700の仕様に関する噂について 発表は年末11月か??? あと外部マイクECM-XYST1Mの話をちろっと














ニコンのミラーレスで何かざわざわしていますが。
SONYの方の最近の噂で、α6700の情報が
sonyalpharumorsに掲載されていますね~


信頼のある情報筋からの情報だとSONYのα6700は
年内のリリース予定とされているとのこと。
他に、それほど信頼性の無い情報源からの情報だが
と前置きして上で、とりあえず情報共有しておきましょう。
ってことでα6700のスペック情報として以下リストがアップ
されています。(信頼度:SR2 下から2番目の信頼度)

次期A6X00ハイエンドカメラのスペックについて
 - 低照度性能が良くなった新しいセンサー
    (画素数は変わらず24MP)
 - 大幅に改善されたIBIS
   IBIS: inbody image stabilization(ボディ内手振れ補正)
 - AF + 瞳AFはわずかに良くなる
 - 良くなった新しいAAフィルター
   AA:anti-aliasing (ローパスフィルタ)
 - 新しい画像処理エンジンの適用
 - 全稼働式のモニター
 - 4K 60P(クロップする) / 4K 30P(クロップ無し) / オーバーヒートの改善
 - ローリングシャッターの大幅な改善
 - USH Ⅱカード
 - 起動速度の改善、緩慢な動作の改善と全体的に改善
 - より良いUIとタッチスクリーン
 - 非圧縮RAW
 - 20コマ秒の高速連写
 - 1/8000秒のシャッター速度
 - ビューファインダーが小さくなるが、解像度は同じ
 - USB3.1

 以下は対応無し
 - デュアルスロット
 - Zバッテリー
 - ダイアルの追加
 - ジョイスティック
 - ローパスフィルタの除去
 - 動画の10bit

価格はUSドルで1399$
カメラデザインと仕様はすでに確定していて
発売は今から3ヶ月後。

---噂の情報はここまで-----------------

---α7SⅢ、α7000の最新噂記事----------------------
2019/3/14更新>>>最新記事へのリンクはコチラ
------------------------------------------------------

ソニーストア

センサー画素が24MPなのは妥当かなっと。
低照度側の性能向上を図っているって書いてあるけど。
裏面照射型のセンサーとか採用しないと劇的な改善は
望めないっすよね。

現行のα6300/α6500のセンサーも銅配線の採用と
回路プロセスの微細化で低照度性能が改善って
触れ込みだったけど。実際使うと、ISO1600くらいが
許容感度的に限界だったしね~
α6300はISO3200あたりからノイズが気になり始めたからね

ボディ内手振れ補正の改善って、α7RⅢ並みの5.5段か?
オリンパス並みに改善してくれたら嬉しいですけどね~

原文の「New “Better AA Filter”」は、現行のローパスフィルタの
改善ってことだと思うんだけど、多少解像感が上がるって
ことでしょうかね?? 非対応機能でローパスフィルタの
キャンセル等は無いみたいですね。

原文の「New SONY Color Science applied」は
新しい画像処理エンジンBIONZ Xを採用って感じ?
まあこれは、α9からの続きでフロントエンドLSIを
搭載して高速データ処理が可能になったエンジンの
採用って感じかなって想像できるので、目新しい物でも
無いって感じかな~

AFは多少改善する程度って感じなので
体感的に感じる、劇的な改善は無いんでしょうね。

原文の「Full Articulating screen 」ってことなので
3方向チルトで縦位置の時にもチルト撮影できるように
改善してくれると嬉しいんですけどね~
あとは、もう360°ってのが一番良いんでしょうけど。
新しいチルト機構を期待したいですね~

あとは、起動速度と動作速度が改善しているってことで
α6300/α6500は電源入れてから撮影出来るまではちょっと
ストレス感じるレベルだから、ここの改善はマストだよね。
あとより良くなったUIとタッチスクリーンに対応ってこと
みたいだけど。 もうそろそろメニュー操作もタッチスクリーンに
対応してもらいたいっすね~

ジョイスティックは非搭載って書いてあるのは、ちょっと・・・
ダイアルの追加無しはまあ良いとして。
う~ん、ジョイスティックは搭載してもらいたいな~

シャッター関連だと。
シャッタースピード範囲が現行が「1/4000-30秒、バルブ」
だったので、これが1/8000まで範囲が広がるのかな?
あと連写性能は現行11コマ秒から20コマ秒へ
ローリングシャッターの改善って書いてありますね。

動画は4K撮影は60P対応はするけど、クロップあり。
30Pはクロップ無しで撮影できるようになるって
書いてあるけど。クロップするのか・・・
APS-Cでさらにクロップされると、ちょっとな~
う~ん もしこのままなら不満だな~
あと10bit記録は非対応。
まあ、10bit記録は最近でた噂でα7SⅢもなんか
搭載怪しい感じみたいだしね・・・
どうなっとるんすかね~ パナのGH5に対抗する気
あるんですかね???

まあ、この辺の噂は裏切ってくれて全然OKなんで
ソニーさんに期待しますが。。

あとバッテリーがZバッテリー対応無し。ってことは
現行のNP-FW50から変わらないってこと??












現行のバッテリーさ~ 死ぬほど持たない。
昨年末、α6300で京都撮影した時も朝7時くらいから
渡月橋~嵐山、竹林、お寺で辺りでパシャパシャしてたら
撮影始めて9時くらいにはもう1本つかいきってしまったからな~

ソニーストア

α7RⅢに変えてからバッテリーなんて気にして撮影したこと
一切ないからね~ バッテリー改善が無いってなると
ちょっと厳しいかも。。。

α6700がハイエンド機のカテゴリーにするんだったら
バッテリー改善はマストなんじゃないかな~
現行から2倍とまでは言わないけど、せめて1.5倍
1.5倍!! なんとなりませんかね~ソニーさん
5時間くらいバッテリー交換無しで撮影出来れば
何とか1日ストレス無く撮影出来るんだけどね~
(もちろん予備バッテリーありきですけどね)

デュアルスロットは非対応ってなってますが。。
まあ、ハイエンドって言うカテゴリなら搭載して欲しいな~
ミドル/エントリーってカテゴリならまあ非対応でも
しょうがないかなって感じはするけど。
プロのサブ機にって感じで売りたいなら、デュアルスロットは
無いとダメかもね。 UHS Ⅱに対応はまあ普通かな。
USB3.1対応も、いま時は対応はしないとね。

あとビューファインダーが小さくなるってどういうこと??
今より小さくなったら覗けないでしょ?
これはどういうことなのかな???
有機ELファインダーの解像度は現行から変更無しで
「2,359,296 ドット」ってことだから、これもちょっと残念かも。

あとは~
α6300使っていて細かな不満を言うと~
ヘッドホン端子が無いのがちょっとね~
外部マイクをつないで音声レベルを
実際に聞きながら調整したいんだけど。
それが現行機だと出来ないんだよね・・・

この辺が無くって、録音時にパラメータ調整が
出来ずに例えば「ECM-XYST1M」をつないで
撮影した時に、巷で良く言われているホワイトノイズが
載るとかやいのやいの、悪評が出回るんだよね・・・




このマイクの評価で、良く巷で「サー」っていう
ホワイトノイズがのるって言っているのを見るんだけど。
録音レベル適正よりも高いレベル設定になった状態で
このマイクで集音するから、マイク感度が高い分
録音レベルが高いとサーっていう音を拾うんだよね。

このマイクはステレオ録音できて、かつマイク感度が
高いからですね~ 録音レベルが適正から外れて
オーバー気味で、音が小さい状況で室内録音すると
サーって乗るのは、リニアPCMレコーダーも一緒なんで、
ちまたで比較されているモノラルマイクとの比較と
どうなのかな??

ECM-XYST1Mの周波数特性は「70Hz~20,000Hz」で
良く比較で出るRODEのVideoMic GOとかは
「100Hz~16,000Hz」なんでね。

ECM-XYST1Mの方が高音(高周波)まで
取れる分、サーって音が気になる人が多いんだと
思うんですよね。

これはこのマイクが悪いっていうわけでは無くって。
リニアPCMレコーダを使っても、録音レベルが高いと
いくらローカットフィルターをONにしてもサーって音は
拾っちゃうんだよね。 なんか、その辺の適正な
録音がヘッドフォン端子があって、聞きながら調整可能なら
適正レベルで録音できるから、低い評価とかコメントとかも
巷に出ないと思うんだけどな~

このマイクね~今年買って使ってみたんだけど。
適正な録音レベルで収音すれば、かなり高音質で
音声が撮れたんでね。先日のいたばしの花火大会時も
本体マイクで収音した時に比べてかなりクリア―に音声が
取れて、音割れとかも無く結構満足いく録音ができたんだよね~

なので、ヘッドフォン端子の搭載をソニーさん
よろしくお願いしますです。

あとお願いついでですけど。
PlayMemories Camera Appsの対応なんとかしてよね~
差別か図りたいなら、そういったとこも考えるべきだよ。
ソニーさん。

最近ニコンミラーレスの話題で巷がざわついて
ソニーの存在感が薄れてるからな~

なんか、色々期待を裏切るものを発表してくれると
良いな~ α7SⅢの最近の噂も何かテンション下がる
内容だったし・・・

α7SⅢもα6700も発表が11月くらいっていので
これから良い方向に期待を裏切るスペック
ワクワクする内容が出てきたら嬉しんですけどね~

ソニーさん「感動」がテーマなんでしょ?
もっとがんばってくださいな。

ではではまた。

2018/07/16

α7SⅢの最近の噂 発表は9月~10月か??















あいかわらず忙しく時間に追われてなかなか更新できていませんが・・
7月に入ってからちょろちょろα7SⅢの噂が出るようになってきましたね~
最近の噂は以下のような感じ

---α7SⅢ、α7000の最新噂記事----------------------
2019/3/14更新>>>最新記事へのリンクはコチラ
------------------------------------------------------

7/4 sonyalpharumorsの噂はこちら

古くから情報を提供してくれている2つのソースからの
α7SⅢの噂ということで以下の情報

(ソース1)
4K HDR 60P
センサーはExmor RS
ピクセル数は不明
ソニーは情報漏洩に神経質になっているので
詳細な情報を得る事は困難ですと。。

(ソース2)
α7SIIIのセンサーは、メモリ内臓の新しい積層型CMOSセンサである
これはα7SIIIが4KHDR / 60Pを有することを意味する。
このセンサーは、技術的にα9/fsセンサーより優れています。

7/9 sonyalpharumorsの噂はこちら

(α7SⅢ)
 これは、今年発表される次のFF Eマウントカメラです。
それは4Kの60Pの録画機能を持っていますが、
おそらく4K60Pでの内部の10ビットの録画機能はありません。
私はα7SIIIがSonyから560万ドットのEVFを獲得する可能性が高いと思う。
240fpsのリフレッシュレートでは、これはこのカメラにとって理想的なマッチングです。
しかし、新しいEVFの量産は11月に開始され、α7SIIIはフォトキナ(9月)や
New Yorkフォト・ショー(10月)で発表される予定です。
(α6700)
最も信頼のあるソースが、新しいハイエンドAPS-Cモデル機が
今年発売される予定だと。私はそれがA6700と呼ばれると思います。
スペックはまだ共有されていませんが、より大きなZバッテリーの
ような新しいα7シリーズの改良点が組み込まれるはずだ。

(レンズ 24mm F/1.4 GM)
 信頼できる情報筋によると、このレンズはソニーの次のレンズになると私に言った。
発表日に関する情報はありません。私はそれが8月から9月に来ることを願っています。

(レンズ 200-600mm FE)
私は200-600mmのFEがSonyのロードマップにあると聞いた。
発表は400mm f2.8のFEが発売後に発表される。

(レンズ 500mm、 600mm f4.0 FE)
両方のレンズが開発中で、そのうちの1つは、
早ければ2019年後半に発表される可能性があります。

(レンズ 135mm FE)
このレンズはソニーのロードマップ上にあります。
100%の確証は無いが、f / 1.8になるはずだ。

(サードパーティ シグマ)
フォトキナ前に50mm f / 1.4 APS-C用のEマウントレンズが発表される。

(サードサムヤン)
今年中に、更にあと1本のAFレンズが登場する。


ソニーストア

以上が最近出来ていた噂のまとめですが。
α7SⅢ 4K録画で60P 10bitの内部記録無いのかな・・・
外部記録との併用とかで出来るようにするのかな??

センサーはあいかわらずスペック不明か~
ここには書かなかったけど、SR1のレートがつけられた
7/2の噂 だとセンサーは12~16MPとかいう情報もあるけど。
個人的には24MPくらいは欲しいな~って思う。
24MPあればサブ機としても普通に使えるんだけどな~

しかし10bit録画が対応されないんですかね~
何かパナのGH5の対抗とするとちょっと残念ですね。。。
何か発熱を改良された10bitはもう実現済みとか前
噂で流れてなかったっけ?? あり?

EVFは11月量産開始される予定とかになっている
560MPのEVFが搭載されると、さらに明瞭になるから
よりピントの山が取りやすくなりますね。
あとは、逆光時の視認性が改善されれば良いんだけど。
あとはPlayMemories Camera Apps(タイムラプス機能)デグレード問題
何とかしてもらいたいね・・・

まあα7SⅢについてはもう少し情報が上がってくるのを
待ちって感じですかね??

α6700も、バッテリーが大きくなって、グリップが改善されて
α7のボディーに近くなるっていうと。。
何すかね???サイズがデカくなっちゃうんですかね???

いずれにしても、α7SⅢの登場は今年の秋まで待ちって感じか。
まあ去年もα7RⅢの発表が10月だったからな

フォトキナ辺りでニコンのミラーレス機も発表されるみたいだし。
ニコンの発表後に満を持して発表って感じになるのかな~
---2018/7/17追記---------------------------------------------------------
Nikon Rumorsとmirrorlessrumorsにニコンのミラーレスが
来週発表されるって噂が出てますね~

最初にリリースされるのは高画素機で
45MPのフルサイズミラーレス機で価格が4000ユーロだって。
1ユーロがいま約132円だから、単純計算で53万円くらい?
センサーはD850と一緒なのかな???
今だとα7RⅢが35万円、D850が40万円くらいだから。
ちょっと価格は高めの設定ですね~
何か補足で、上記価格はキットレンズ付きの
価格じゃないかって噂記事には書かれてますね。
とわいえ、ちょっと高いね・・・

ニコンのミラーレスは、グリップが特徴的だって噂だから
どんな形状で出てくるのかちょっと興味ありますね~

24MPのフルサイズモデルも準備されているみたいで
そっちは価格が2500ユーロ、日本円で33万円くらい?
(これもキットレンズ付きの価格らしい)
α7Ⅲをターゲットにしているみたいだけど、キットレンズ付きと
言えどもちょっとこっちもお高めですね~
日本発売時はあれかな?
もう少し戦略的な価格設定になったりするのかな???
ちなみに24MP版の方はフォトキナ辺りでの発表じゃないかって
噂になっておりますね。
--------------------------------------------------------------------------------

9月フォトキナだとしたら、SONYはα6700とかα5とか発表するんですかね?
防塵防滴を省いて、既存技術で必要十分な機能を搭載したカメラに
なるってことで、α5で価格勝負をぶつけてくるのかな?
中級機としてα6700をぶつける感じかな~?

個人的には、秋以降出る機種は全機種縦位置チルトはマストで
対応して欲しいな~ いっかいヒット飛ばすとすぐ安心して
保守的になるSONYさんだけに、α7Ⅲの好評に安心せずに、
安易にプラットフォーム継承、部品共通化による価格低減に
固執せずに、細かな改良改善してもらたいっすね~

ソニーストア

ときに、α9Rとかサプライズで出たりしないのかな??
SONYの製品HPも、α9の欄だけ何かガランっとしていて
寂しい感じなので、何か追加で出ると嬉しいっすね。
まあそうなったらそうなったで、α7SⅢ買うのかα9R買うのか
迷って困るとか大問題なるのでそれはそれで悩ましいけど。
はっ(; ・`д・´)また妄想・・・

レンズも特段欲しいな~って思うレンジの物は無いかな・・・
出来れば、16-120mm f4.0のFEレンズとか出してくれたらな~
普段使いレンズとして重宝するんだけどな~
FE 24-105mm F4 G OSSでも良いんだろうけど・・・
24mmだとちょっと狭いし、105mmだったらもう少し先が欲しいんだよな~

あとは映りが改善したパワーズームを搭載したレンズなんか
出てくれたらな~って思う今日このごろ。

何か最近暑さでグダグダですが。

皆さんも体調には気を付けてください。

ではではまた。