ページ

2017/08/08

【幕張ビーチ花火フェスタ2017 α6300で撮ってみる】有料席もっと早く買えば良かったな~

α6300 E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS / ISO100 f16 11sec

















先週末の8月5日
幕張ビーチ花火フェスタ2017(第39回千葉市民花火大会)
に行ってきました。

2年前にもマリンスタジアム席で見たことあるんだけど。
開催の3日前にぴあから花火大会のメールが来て
ビーチ側の有料席のを見てたら、まだシーサイド席って
いっちばん安い席が買えそうだったから、試しに買ってみた。



















けっこう端っこの方だから、ちゃんと見えるのかな~って
最初Zeiss touit 2.8/12を付けてたんだけど、ここでは広角すぎてだめ。
やっぱり打ち上げ位置から離れすぎてて
すぐにE PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSSに交換。

ここ打ち上げ場所がコンパクトなのでシーサイド席だとね。。。
画角50mmくらいで事足りるかも。

チッ Zeiss touitで撮る気満々だったからNDフィルターも
持ってきてたんだけど・・・

E PZ 18-200のは持ってこなかった。。。

α6300 E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS / ISO100 f16 23sec

















この間の足立の花火でちょっと思った
BULBモードでリモートコマンダーで長時間露出で
撮影してると、閃光の強い花火はやっぱり飛んじゃう。
んで、今回はNDフィルターを付けてF値(絞り)でコントロール
してみようかな~って思ったんだけど。。。

はいE PZ18-200mm用のNDフィルターは忘れたので
上みたいに派手に飛んでしまいましたね~
 チッ僕としたことが・・・

ソニーストア

使用機材はコレ
camera   α6300
lens        E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS
tripod     Manfrotto befree
remoto commander RM-VPR1


んで、シーサイド席なんだけど。


主催者のパンフレットのマップだとちょっとデフォルメされているので
google mapだとシーサイド席は↑こんな感じの位置



打ち上げ場所がマリンスタジアムのすぐそばの海側だから
けっこう距離が1Kmくらい離れちゃってるのかな~

ここの打ち上げ方が少しユニークで4号玉かな?
ビーチ席とかシーサイド席側に斜めに打ち上げて
けっこう目の前に花火が来るんだよね。
 
下の会場周辺図の花火が4か所に描かれてるけど
こんな感じで4か所に上がる。














けっこう目の前で破裂するから迫力があって
打ち上げ位置より離れてるけど悪くはなかった。
















こんな感じで、下の方で斜めに飛んでくる。

でも、やっぱりシーサイド席は遠かった。
打ち上げプログラムの最初と最後
イオンとzozotownが共催のスターマインは
尺玉もあがるから結構迫力あるんだけど。

尺玉があがらないと、上の写真みたいに下の方で
チマチマ上がるだけなので、ちょっとさみしい。
※右下にちょこっと写っているのがマリンスタジアム


googlemapで見るとシーサイド席はここら辺なんだけど。
この土手が立ち入り禁止になって、コンクリートの駐車場スペース
で見ることになるんだよね。
土手を開放してくれたら、もう少し見やすいと思うんだけどな・・

やっぱりビーチ席Aが買えるなら、そこが一番良いかも。
スタンド席よりもビーチ席Aがお薦めだとおもうな~

スタンド席が良いところは、野球観戦と一緒で
ビールの売り子ちゃんから冷え冷えビールが買えるのと。
スタジアムの売店で物が買えるのと、指定席ってところかな。
でも斜めに上がる花火は見れないし。
下の方であがる花火とか全部が見れるわけじゃないから
なんだかんだでビーチ席の方が僕的にはお薦め。

2年前もそうだったけど、今回も風があまり無くって
煙が打ち上げ場所に滞留しちゃって
なかなか煙が抜けてくれなくって、花火撮影的には
ちょっと残念なコンディションでした。
こればっかしは運だからしょうがないけど。
















↑マリンスタジアムはもう煙にのまれている・・・

あっあとですね・・・
打ち上げ本数20000発で、国内最大級って謳ってるんだけど・・・
尺玉とか少ないし。
プログラム途中、第2章~第3章で小さい花火だけとか
単発でとか、ちょっと打ち上げ演出がしょぼい時間があって
中だるみするので、あまり期待していくとなんだってなるかも・・・

冒頭、千葉市市長が長岡と肩を並べる~wawawaって挨拶してたけど。
うん。。。 それ言いすぎっす。

でも、サントリのビールジョッキの花火はここでしか見れないかも。
はじめてみたし。

イオンとzozotownが共催のスターマインは結構よかった。
尺玉の本数がもう少し多くして、尺玉をあげる筒の場所を
いま1か所なのが3か所くらいに分散したら、もう少し迫力
出て良いと思うんだけね。 それをカバーするのが斜め打ち
の演出なんろうけど。

来年はビーチ席Aが買えると良いな~

ではでは

2017/07/29

[長時間露光 α6300で撮ってみる] そよ風でもブレる・・・

α6300 E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS ISO100 F10 ss10sec

















ハマってるってわけでなないんだけど。
最近長時間露光で撮る機会が多くなってしまってるんですが。。
そのせいで最近超絶ストレスになっているのがブレ・・・

下のクランプ式カメラマウントでしっかりと固定しているのだが
そよ風ていどでブレる。 人が感じるにはおそらく一番
ちょうど良いであろうレベルの心地よいそよ風でもブレる。
これはマンフロットの三脚に搭載した時も同じ・・・
※下のカメラマウントが悪いとかそういった話では無い

デルキン Fat Gecko クランプ式カメラマウント












最近メインで使うレンズはこれなんだけど。

E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS

















これを装着して撮影すると、α6300が軽いですからね。
重心が前のレンズ側にきちゃうのはしょうがないのですが、
そのせいかちょっとした風でも影響が出ちゃうみたい。

冒頭の写真。まあこれ↓なんだけど。ブレてるんですよ。

ブレあり

















ブレ無し


このサイズだと分かり難いですかね~
光跡のラインの感じはブレている方が、光の線が太くて
撮影タイミング的には良いんですけど。
この時も、そよそよ~って心地よい風が・・・
で結果ブレちゃった。

上のサイズだと分かり難いので、拡大したものがこれ。
ブレ有り














ブレ無し














本当はシャッタースピードを20秒くらいにしたいんだけど。
風の影響が大きくって・・・
しょうがないので10秒で影響が出る可能性を低くしたんだけど。

風の影響が大きくって。よし、良いタイミングだ。
と思ったショットでも途中で少しでも風が吹くともうダメ。

車の光跡を長時間露光で撮影する時って
シャッターを開けている間の車の通過台数とか
パターンで、良さげに映るか、線が細くって駄目ってのが
すぐに想像できるんですけど。

良い感じの通過台数、通過パターンが来てくれるのって
もう確率論ていうか、待ち行列理論的な・・・

4~5回に1回ベストパターンがくればラッキーみたいな。
その1回のラッキーを5回くらいとらないとブレの
影響ない絵がとれないって。
結局25shot×10秒(+ノイズリダイレクト後処理数秒) みたいな
あと、信号のタイミングね。
一番来てほしい車の走行パターンになる信号順を待つと
赤坂見附の場合、4パターンを待たないとダメで
失敗するとまた、それだけで数分待つ羽目に・・・

そんなベストタイミングのチャンスを5shotくらいとって4shotダメって頻度。
そのせいで1shotで決めれるはずが・・・余計に時間がかかる。
もうちょっとサクサク撮影ポイントを変えてショット数稼ぎたいんだけど。
風の影響が大きく もうそれが・・・ザ ストレス・・・

まあ、上のブレのないショットとるのに数十分
かかっちゃうんです。もうストレスです。

んで前からレンズサポートを色々物色しているんだけど。

ETSUMI 三脚アクセサリー ジャイロック E-6247












これが良いんじゃないのかな~って思ってるんですよね。
フォーカスとズームのリングに干渉しなさそうだし。
以前買ったこれは
UNX-5707 [カメラホルダー テレホルダーV4 ショート]

Eマウントレンズだと、フォーカスとズームリングの
どちらかに干渉しちゃってだめだったんだよね。
少なくともαシリーズと下のレンズの組み合わせではダメ。
 - E PZ 18-200mm F3.5-6.3OSS
 - FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS
 - E PZ 18-105mm F4 G OSS
あとね~ 先端のY字の支えの部分の長さをもう少し低く
設定出来たらかろうじて使えたかもしれないんだけど
気持ち高くって・・・ダメでした。

あとは、これも良いかな~って思ってるんだけど。
BENRO ベンロLB200 [LBシリーズレンズブラケット]

でも価格が高いんだよね~
37,000円くらいするんだよね。

ETSUMIのE-6247の方が安いんだよな~
17,000円くらいだったかな?
あと小さいから持ち運びもカバンのスペース
とらなそうで良いかな~って。

ちょっと、まだ色々物色中なので
購入したら、また記事にしようかなと思ってます。

 ではでは