ページ

2017/07/16

[銀座6丁目中央通り α6300で撮る] 夏の太陽光下でNDフィルター効果を試してみた

















以前、カメラを本格的に始めた初期の頃。
RX100M3にNDフィルター機能が付いてるからって
超絶晴れの日の太陽光下で長時間露出撮影をしようと
浅草で失敗していらい、いつかリベンジをって思っていたんだけど。

失敗談の記事はコレ
SONY DSC-RX100M3で撮ってみる⑧ ダイナミックレンジが気になる

で・・・数か月前にNDフィルターを購入して
ずっと試さないとな~っと思いつつ。
なかなか試す時間が無かったんですけど。

先日、梅雨の晴れ間のランチタイム。銀座でテストしてみました。
ソニーストア

使用機材はコレ
camera   α6300
lens        E PZ 18-200mm F3.5-6.3OSS
filter       marumi DHG ND64
tripod     JOBY ゴリラポッドフォーカス
panhead velbon QHD-33



機動性重視の装備で、三脚はゴリラポッドに
ベルボンのQHD-33の自由雲台を装着。
QHD-33は結構お気に入り。
小さいんだけど、カメラがしっかり固定できるので好き。

普段使っているマンフロットのbefreeについている
雲台よりもQHD-33の方がカチッと決まるんだよね。

上記の機材セットだと、会社鞄にも収容可能でさらに
プラス+カメラ用ブロアー、財布、ペットボトルあと
モバイル用のUSB充電池までだったらギリ入る。
鞄パンパンになるけど。

平日の撮影は、時間が出来た時にさっと行って短い時間で
撮影することが多いので。 季節ごとに撮影候補地にあわせて
velbonのウルトラミニシリーズか、デルキンのクランプ式マウントか、
ゴリラポッドを使いまわしてます。雲台はいつもQHD-33。
※休日とかじっくり撮りたい日は、いまはマンフロットのbefreeを
  常に使用しています。 ちょっとbefreeにも不満が出てきたので、
  カーボン三脚買おうかな~っと検討中です。

デルキン Fat Gecko クランプ式カメラマウント












平日はvelbonのウルトラミニの出動率が一番高いかな~
ちなみに以前、RX100M3とセットでよく使っていたのは、
下の写真の台座固定式ミニ三脚。


楽天で見つけて買ったんだけど。
ポールに挟んで固定したり。
小さな足が収納されていてひっぱりだせば
三脚になるので。コンパクトカメラなら、
この製品は便利につかえますね。

α6300にメインを変えてからは。
この台座固定式ミニ三脚だと重さに
耐えられないので、一眼カメラでは
ちょっと厳しいですね。

いつもの通り・・・話が脱線したけど・・・
ランチタイムの短い時間でゲリラ撮影してきました。
この間オープンしたギンザシックス前の中央通りを
挟んで反対側の交差点から撮影してみたっす。
iso100 f11 ss0.5sec














どうですかね??
良い感じに車が流れてくれてますよね。
人や車が消えるまでとはいかないですが。
ちょうど日の丸さんのタクシーが通り過ぎてくれたのが
イエローキャブっぽく見えてNYモドキ写真に・・・
がんばれば見える・・かな?

f11まで絞って、さらに調光補正-3.0で
シャッタースピードは0.5秒まで稼げましたね。
個人的にmarumiのフィルタが好きなので。
今回テストに使ったのもmarumiで一番濃度の濃い
DHG-ND64を使用。光量が1/64になるNDフィルターですね。

iso100 f9.0 ss0.5sec













車と人を完全に消すには、さらに濃いNDフィルターを
使わないとダメそうってのがわかったので。
marumiはこれ以上濃いNDフィルターがないので、
kenko tokinaあたりのPRO NDシリーズでも
今度物色してみよ~かな~

まあちょっと次回がいつになるかあれですが・・・
テスト出来たら記事にしたいと思ってます。

ではでは

2017/07/15

海外認証機関で新しく登録された機種について RX1RⅢの6月発表もしれっと延期か??

image:sony product info for camera



















Sony alpha rumorsに海外での認証機関に
新しい登録があったと記事があがってましたね。

■■■10/28更新■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
10月末、α7Ⅲ or α7SⅢ/RX100Ⅵ等の発表が
噂されてましたが。 最終的にSONYからサプライズで
α7RⅢが2018/10/25に発表されました。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ひとつは、WW620081で。これは、今年3月くらいの記事でも
上がっていて。おそらくRX1RⅡの後継でRX1RⅢじゃないかって
いわれてたものですね~

6月発表とか噂が出てましたけど
これもなかなか発表されませんね。。。

次のが新しい登録で、WW173777です。
WW17~で登録されるカメラの種類が、
レンズ固定のコンパクトカメラのとのことで。

RXシリーズでは無いと言ってますね。

通常は認証機関に登録されてから2~3か月後に
オフィシャルの発表があるってことですが。。。
WW620081って登録されてから半年くらいたつよね・・・
なんすかね・・・プロトタイプ機でなんかあったんですかね・・・
発表が遅れてるみたいですね・・・

フルサイズ機に移行を考えてはいるけど。。。
RX1Rシリーズは、ちょっと選択肢外なんだよな~


早く出てほしいので、WW17~がα7Ⅲ?
って考えがちになっちゃうけど。
通常E-mountが認証機関に登録される際は、
WW3のコードで登録されるって
以前Sony alpha rumorsに出てましたから・・・
ちなみにWW6はRXシリーズらしい。

はやる気持ちを抑えつつ、耐えて待つんですかね・・・
ムムムム~ 梅雨のお天気みたいなこの気持ち・・・

このもやもや早く梅雨明けさせて欲しいっす sonyさ~ん

ではでは