ページ

2018/08/16

SONY 新GMレンズ 24mm f/1.4を9月フォトキナで発表か?? 他、α7Ⅲ・α7RⅢがEISA AWARDS受賞

sonyalpharumorsでSONYの新GMレンズ24mm f/1.4の
新情報が掲載されています。※写真はFE 85mm F1.4 GM














新GMレンズの24mm f1.4が今年9月のフォトキナで
発表されるかもしれないとう噂ですが。
噂の信頼性をあらわすレートがSR4と高めなので
信頼度の高そうな噂になっています。

少し前に、24mm f1.4 GMレンズは今年の春に発表される
予定だと話をしたが。 信頼できるソースが、どうして
発表が延期になったのか教えてくれた。
(以下延期理由)
 24mm f1.4 GMの発表が延期になった理由はAF時のノイズ問題が
 あったためだと。そして、Sonyはレンズのサイズを変更した。
 とわいえ、フォトキナまでには発表される。

---噂の情報はここまで------以下2018/08/18追記--------------------
sonyalpharumorsでフォトキナでのレンズ発表が
FE 24mm F1.4GMと、あとFE 135mm F1.8 GMの
2本を発表する予定だ。という新たな噂が掲載されています。
(レートSR3)

ちなみに、α7SⅢとα6700のリリース可能性に関する
情報は提供がなかったのこと。
-------------------------------------------------------------------------------

AF時のノイズって。。 FE 50mm F2.8 Macroみたいにたまに
ウィンウィンって音でもしたってことなんかな??
まあ、延期してノイズの問題は解消されるんでしょうけど。
サイズ変更って小さくなったのか?大きくなったのか??

参考までに各社の同スペックのレンズはというと
(レンズ最大径・長さ・重さ)
sigma 24mm F1.4 DG HSM/ART  85㎜ / 116.2㎜ / 760g
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED  約83mm / 88.5mm / 約620g
Canon  EF24mm F1.4L II USM    83.5mm / 86.9mm / 約650g
※参考程度

だいたい各社重さは640g前後で、長さも88.5~90mm程度
まあsigmaさんよりは小ぶりなレンズになるんじゃないかなって
想像はしますが。 最大径83mmで、重さは600g切るかどうかって
考えるのが妥当なサイズ感なのかな~

発表は9月末のフォトキナってことみたいですね。
フォトキナはニコンがFFミラーレスで話題を全部持っていきそう
だから、SONYは24mm f1.4とかのレンズで乗り切るのかな??

んで10月末頃に満を持してα7SⅢ、α5、α6700あたりを発表なんですかね?
α9Rとか隠し玉出してくれちゃっても良いんですけどね。
隠し球が有れば、ですが・・・

もしも、もしもだけどα9R, α7SⅢ, α5, α6700一挙同時発表とかになったら。。
もしそんなことあったら、ニコンさんもちょっとシビレますよね。
妄想は自由なんでね、でもちょっと期待していますソニーさん。


とわいえ個人的には24mm f1.4は必要としていないのでパスなんで
あまりテンション上がらんネタなんですが・・・

これが出れば、SONYも 24mm, 35mm, 50mm, 85mmで
f1.4単焦点のラインナップが揃うことになるので。
あとは14mm, 20mm, 105mm, 135mm のf1.4をGMかZEISSで
ライナップはそろえていく予定になるんでしょうね。
てか、今後ZEISSブランドで出す予定あるのかな??

今年の5月くらいにちょろっと噂が出ていた本家ZEISS
新素材のALON(酸窒化アルミニウム)を使用した
小さなレンズで驚異的な画質のプレミアムパンケーキレンズを出す
って噂はどうなったんですかね??(信頼度SR3でしたけど)
35mm f1.8で4cm未満のレンズってことでしたけどね~

本家ZEISSとの関係でしばらくはGMブランドでしか
出す気はないんですかね??

個人的には14mm f1.4を優先的にだしてもらいたいかなって。

とわいえレンズ開発の噂はいまのところあるのが
200-600mm FE
500mm f4.0FE
600mm f4.0 FE
135mm f1.8 FE
って感じなんでね。14mmとかはすぐには出無さそうですけどね。

sigmaが14mm f1.8 ARTが10万円以内だったら買うのに・・・

いま使ってるレンズはGM16-35↓で 16mmが最大広角なんで。。

もうちょっと広角側が欲しいなって思うんだけど
現行ラインナップだと、FE 12-24mm F4 Gしか選択肢がないからな~
※LAOWAさんとかはちょっと置いといて


F4なんでね。。ちょっと躊躇気味なんですよね・・・
あとは12mm-15mm以外は、GM16-35とレンジかぶるから
さらっと買おうかってならんのよね。

なので直近気になるのはEマウント対応sigmaのARTラインの14mm f1.8
ですが。まあね。あれなんでまた20万の世界なので
まだちょっと熟考が・・・ GM 14mm f1.4が出るなら
今躊躇しているのもすんなり行けそうな気がするんだけどね。

14mmあったらな~ 横位置撮影であ~足りないってことも
ほぼ無くなるんだけどな・・・ 高層ビル群の煽り撮影とか
地面ッギリギリからすべて画角に入れた構図にしたい時とかでも
14mmあればもう入らないってこと無いでしょうからね。
あとあれよね、東北の花火大会。横に長いから・・・
14mmが欲しいな~バックに1本 14mmってなればもう安心なんだけど。

いまFE 16-35mm F2.8 GM、FE 70-200mm F2.8 GM OSSの
2本持ちでお出かけすることがほぼ100%なんで。
でもたまに、もうちょっと広角が欲しいとかあるんで。
14mm単焦点があれば、だいたいレンズはもうしばらくいらない
って感じになるとはおもうんだけどな~
望遠側は2倍テレコンでなんとかなるから。
(人物撮影始めたらまた別ですけどね。まだ当面風景・物撮りだから)

でGM16-35がらみで、ついで記事になるけど。
FE 16-35mm F2.8 GM / α7RⅢ(´▽`*)おめでとうございます。
2018-2019 EISA AWARDS受賞が先日発表されましたね。

SONYのカメラ/レンズからは以下が受賞です。

EISA CAMERA OF THE YEAR 2018-2019
「SONY α7Ⅲ」
ソニーストア

EISA PROFESSIONAL MIRRORLESS CAMERA 2018-2019
「SONY α7RⅢ」
ソニーストア

EISA SUPERZOOM CAMERA 2018-2019
「SONY DSC-RX10M4」
ソニーストア

以上がカメラで、以下レンズ部門。

EISA MIRRORLESS WIDE-ANGLE ZOOM LENS 2018-2019
「SONY FE 16-35mm F2.8 GM」
ソニーストア

EISA MIRRORLESS TELEZOOM LENS 2018-2019
「SONY FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS」
ソニーストア


昨年発売した製品が軒並み受賞ですね~
CAMERA OF THE YEARはやっぱりα7Ⅲですか~
Camera GPとTIPAアワードの行方も期待ですね。
昨年のα9に続いて、2年連続でSONY αが受賞ですかね??

いずれにしても購入した製品の受賞はうれしいもんですね。
ちょっと優越感(´▽`*)

来年は、ニコン・キャノンがFFミラーレス投入ですからね~
今年から来年にかけてSONYの真価が問われる年に
なりそうなので、もうくだらん機能落ちさせてる場合じゃないですからね~
タッチスクリーンのメニュー操作に対応とか
3方向チルトとかマストなんでね。
秋以降発表の新製品はそのへん基本的な所きっちりしたものを
出してもらって。

かつ、世界にWOWと言わせる製品を出して欲しいですね~

ではでは、また

2018/08/10

SONY α6700の仕様に関する噂について 発表は年末11月か??? あと外部マイクECM-XYST1Mの話をちろっと














ニコンのミラーレスで何かざわざわしていますが。
SONYの方の最近の噂で、α6700の情報が
sonyalpharumorsに掲載されていますね~


信頼のある情報筋からの情報だとSONYのα6700は
年内のリリース予定とされているとのこと。
他に、それほど信頼性の無い情報源からの情報だが
と前置きして上で、とりあえず情報共有しておきましょう。
ってことでα6700のスペック情報として以下リストがアップ
されています。(信頼度:SR2 下から2番目の信頼度)

次期A6X00ハイエンドカメラのスペックについて
 - 低照度性能が良くなった新しいセンサー
    (画素数は変わらず24MP)
 - 大幅に改善されたIBIS
   IBIS: inbody image stabilization(ボディ内手振れ補正)
 - AF + 瞳AFはわずかに良くなる
 - 良くなった新しいAAフィルター
   AA:anti-aliasing (ローパスフィルタ)
 - 新しい画像処理エンジンの適用
 - 全稼働式のモニター
 - 4K 60P(クロップする) / 4K 30P(クロップ無し) / オーバーヒートの改善
 - ローリングシャッターの大幅な改善
 - USH Ⅱカード
 - 起動速度の改善、緩慢な動作の改善と全体的に改善
 - より良いUIとタッチスクリーン
 - 非圧縮RAW
 - 20コマ秒の高速連写
 - 1/8000秒のシャッター速度
 - ビューファインダーが小さくなるが、解像度は同じ
 - USB3.1

 以下は対応無し
 - デュアルスロット
 - Zバッテリー
 - ダイアルの追加
 - ジョイスティック
 - ローパスフィルタの除去
 - 動画の10bit

価格はUSドルで1399$
カメラデザインと仕様はすでに確定していて
発売は今から3ヶ月後。

---噂の情報はここまで-----------------

---α7SⅢ、α7000の最新噂記事----------------------
2019/3/14更新>>>最新記事へのリンクはコチラ
------------------------------------------------------

ソニーストア

センサー画素が24MPなのは妥当かなっと。
低照度側の性能向上を図っているって書いてあるけど。
裏面照射型のセンサーとか採用しないと劇的な改善は
望めないっすよね。

現行のα6300/α6500のセンサーも銅配線の採用と
回路プロセスの微細化で低照度性能が改善って
触れ込みだったけど。実際使うと、ISO1600くらいが
許容感度的に限界だったしね~
α6300はISO3200あたりからノイズが気になり始めたからね

ボディ内手振れ補正の改善って、α7RⅢ並みの5.5段か?
オリンパス並みに改善してくれたら嬉しいですけどね~

原文の「New “Better AA Filter”」は、現行のローパスフィルタの
改善ってことだと思うんだけど、多少解像感が上がるって
ことでしょうかね?? 非対応機能でローパスフィルタの
キャンセル等は無いみたいですね。

原文の「New SONY Color Science applied」は
新しい画像処理エンジンBIONZ Xを採用って感じ?
まあこれは、α9からの続きでフロントエンドLSIを
搭載して高速データ処理が可能になったエンジンの
採用って感じかなって想像できるので、目新しい物でも
無いって感じかな~

AFは多少改善する程度って感じなので
体感的に感じる、劇的な改善は無いんでしょうね。

原文の「Full Articulating screen 」ってことなので
3方向チルトで縦位置の時にもチルト撮影できるように
改善してくれると嬉しいんですけどね~
あとは、もう360°ってのが一番良いんでしょうけど。
新しいチルト機構を期待したいですね~

あとは、起動速度と動作速度が改善しているってことで
α6300/α6500は電源入れてから撮影出来るまではちょっと
ストレス感じるレベルだから、ここの改善はマストだよね。
あとより良くなったUIとタッチスクリーンに対応ってこと
みたいだけど。 もうそろそろメニュー操作もタッチスクリーンに
対応してもらいたいっすね~

ジョイスティックは非搭載って書いてあるのは、ちょっと・・・
ダイアルの追加無しはまあ良いとして。
う~ん、ジョイスティックは搭載してもらいたいな~

シャッター関連だと。
シャッタースピード範囲が現行が「1/4000-30秒、バルブ」
だったので、これが1/8000まで範囲が広がるのかな?
あと連写性能は現行11コマ秒から20コマ秒へ
ローリングシャッターの改善って書いてありますね。

動画は4K撮影は60P対応はするけど、クロップあり。
30Pはクロップ無しで撮影できるようになるって
書いてあるけど。クロップするのか・・・
APS-Cでさらにクロップされると、ちょっとな~
う~ん もしこのままなら不満だな~
あと10bit記録は非対応。
まあ、10bit記録は最近でた噂でα7SⅢもなんか
搭載怪しい感じみたいだしね・・・
どうなっとるんすかね~ パナのGH5に対抗する気
あるんですかね???

まあ、この辺の噂は裏切ってくれて全然OKなんで
ソニーさんに期待しますが。。

あとバッテリーがZバッテリー対応無し。ってことは
現行のNP-FW50から変わらないってこと??












現行のバッテリーさ~ 死ぬほど持たない。
昨年末、α6300で京都撮影した時も朝7時くらいから
渡月橋~嵐山、竹林、お寺で辺りでパシャパシャしてたら
撮影始めて9時くらいにはもう1本つかいきってしまったからな~

ソニーストア

α7RⅢに変えてからバッテリーなんて気にして撮影したこと
一切ないからね~ バッテリー改善が無いってなると
ちょっと厳しいかも。。。

α6700がハイエンド機のカテゴリーにするんだったら
バッテリー改善はマストなんじゃないかな~
現行から2倍とまでは言わないけど、せめて1.5倍
1.5倍!! なんとなりませんかね~ソニーさん
5時間くらいバッテリー交換無しで撮影出来れば
何とか1日ストレス無く撮影出来るんだけどね~
(もちろん予備バッテリーありきですけどね)

デュアルスロットは非対応ってなってますが。。
まあ、ハイエンドって言うカテゴリなら搭載して欲しいな~
ミドル/エントリーってカテゴリならまあ非対応でも
しょうがないかなって感じはするけど。
プロのサブ機にって感じで売りたいなら、デュアルスロットは
無いとダメかもね。 UHS Ⅱに対応はまあ普通かな。
USB3.1対応も、いま時は対応はしないとね。

あとビューファインダーが小さくなるってどういうこと??
今より小さくなったら覗けないでしょ?
これはどういうことなのかな???
有機ELファインダーの解像度は現行から変更無しで
「2,359,296 ドット」ってことだから、これもちょっと残念かも。

あとは~
α6300使っていて細かな不満を言うと~
ヘッドホン端子が無いのがちょっとね~
外部マイクをつないで音声レベルを
実際に聞きながら調整したいんだけど。
それが現行機だと出来ないんだよね・・・

この辺が無くって、録音時にパラメータ調整が
出来ずに例えば「ECM-XYST1M」をつないで
撮影した時に、巷で良く言われているホワイトノイズが
載るとかやいのやいの、悪評が出回るんだよね・・・




このマイクの評価で、良く巷で「サー」っていう
ホワイトノイズがのるって言っているのを見るんだけど。
録音レベル適正よりも高いレベル設定になった状態で
このマイクで集音するから、マイク感度が高い分
録音レベルが高いとサーっていう音を拾うんだよね。

このマイクはステレオ録音できて、かつマイク感度が
高いからですね~ 録音レベルが適正から外れて
オーバー気味で、音が小さい状況で室内録音すると
サーって乗るのは、リニアPCMレコーダーも一緒なんで、
ちまたで比較されているモノラルマイクとの比較と
どうなのかな??

ECM-XYST1Mの周波数特性は「70Hz~20,000Hz」で
良く比較で出るRODEのVideoMic GOとかは
「100Hz~16,000Hz」なんでね。

ECM-XYST1Mの方が高音(高周波)まで
取れる分、サーって音が気になる人が多いんだと
思うんですよね。

これはこのマイクが悪いっていうわけでは無くって。
リニアPCMレコーダを使っても、録音レベルが高いと
いくらローカットフィルターをONにしてもサーって音は
拾っちゃうんだよね。 なんか、その辺の適正な
録音がヘッドフォン端子があって、聞きながら調整可能なら
適正レベルで録音できるから、低い評価とかコメントとかも
巷に出ないと思うんだけどな~

このマイクね~今年買って使ってみたんだけど。
適正な録音レベルで収音すれば、かなり高音質で
音声が撮れたんでね。先日のいたばしの花火大会時も
本体マイクで収音した時に比べてかなりクリア―に音声が
取れて、音割れとかも無く結構満足いく録音ができたんだよね~

なので、ヘッドフォン端子の搭載をソニーさん
よろしくお願いしますです。

あとお願いついでですけど。
PlayMemories Camera Appsの対応なんとかしてよね~
差別か図りたいなら、そういったとこも考えるべきだよ。
ソニーさん。

最近ニコンミラーレスの話題で巷がざわついて
ソニーの存在感が薄れてるからな~

なんか、色々期待を裏切るものを発表してくれると
良いな~ α7SⅢの最近の噂も何かテンション下がる
内容だったし・・・

α7SⅢもα6700も発表が11月くらいっていので
これから良い方向に期待を裏切るスペック
ワクワクする内容が出てきたら嬉しんですけどね~

ソニーさん「感動」がテーマなんでしょ?
もっとがんばってくださいな。

ではではまた。