ページ

2017/10/12

【10/19もうさらに更新】サプライズ!? 来週10/18にα7SⅢ(or α9S)が発表か??!! それはGH5キラーになる?!















行き成り来た~!!  なんと来週10/18に
SONYが新製品発表を行うとの新たな情報が上がってきました。

来週NYで開催される、NAB SHOWで
なんとα7SⅢ(or α9S)が発表されるとのこと。

---α7SⅢ、α7000の最新噂記事----------------------
2019/3/14更新>>>最新記事へのリンクはコチラ
------------------------------------------------------

sony alpha rumoreで記事が立て続けに2件アップされ
10/18(+/- 1日)のNAB SHOWでα7SⅢ(or α9S)が
発表される可能性が高いみたいです。
ただ、スペックとかは詳細はまだ不明みたいですね。

それと、10/25からのNYCで開催されるPhoto Plusで
α7Ⅲが発表されると、昨日は記事があがってましたが。

今日のα7Ⅲの発表に関する情報を提供したソースの
うちひとつは、α7Ⅲは2018年の1Qにアナウンスされると
言ってるんですよね。。。

この変が、ここ数日の各ソースで微妙に情報が
不明瞭で一致してないように感じますね~

とわいえ、10/18のNAB SHOWで発表される
α7SⅢ(α9S)は、パナのGH5キラー製品になるだろうと。
で、機能満載なだけあって、価格もビックと言っている
ので。。 α9よりも高くなるってことなんですかね??

前にクーリングが向上した10bit422 4Kビデオ機能が
すでに完成している的な情報もありましたからね~
毎度αシリーズで問題になる発熱問題も解決済み
なんですかね? 発熱も抑えた長時間録画が可能で、
GH5キラーってことは 4K 60p対応なんですかね??
HDR 4Kとか?も対応?

ずっと前の情報だと、デュアルスロットがついてる
みたいな情報もありましたね。 昨年末には、
SR1のレートでしたけど、RGBWセンサー搭載する初めての
機種になるとかの情報も出てましたし。
それが事実なら感度が84%程向上するらしいですね。

RGBWセンサーって何?って感じですけど。
2012年にRGBWセンサーのプレスリリースにセンサーの特徴について
説明がありました。

以下、2012年1月23日に出たSONYの報道資料から
抜粋した情報です。

1.暗い部屋や夜でもきれいに撮影できる独自の「RGBWコーディング」機能

従来のRGB(赤/緑/青)画素にW(白)画素を加えた
「RGBWコーディング」機能を搭載することで、
高感度化を実現し、室内や夜景などの暗いシーンでも
ノイズの少ない高画質な撮影が可能になるとのこと。

W(白)画素を加えると、感度を上げられる利点がある反面、
画質が低下するという課題がありましたが、
今回、独自のデバイス技術と信号処理の開発により、
画質を損ねることなく高感度化を実現しました。
また、本開発品の画素は1.12μm単位画素と非常に微細でありながら、
「RGBWコーディング」機能により、従来方式(1.4μm単位画素)と
同等のSN比を実現し、イメージセンサーの高解像度化、
小型化が可能となりました。

2.逆光でも色鮮やかに撮影できる 「HDR(ハイダイナミックレンジ)ムービー」機能

 幅広いダイナミックレンジを実現する「HDRムービー」機能を搭載することで、
逆光などの明暗差が大きいシーンでも色鮮やかな撮影が可能となります。
 通常、明るい屋外を背景にした室内での撮影のように、
暗所と明所が混在する撮影シーンでは、
暗い部分の黒つぶれや明るい部分の白トビといった現象が起こりやすくなります。
これは最適な露出条件が異なる暗所と明所が混在するためです。
この現象を解決するため、本機能では、撮影時に一画面内で
2種類の露出条件を設定し、それぞれの露出条件で得た画像情報に対し
適切な信号処理を施します。これにより、ダイナミックレンジの広い画像を生成し、
逆光環境においても背景と被写体を色鮮やかに撮影できます。

この時は、まだフルサイズセンサーの開発予定は出てません
でしたけど。 5年たってフルサイズセンサーの開発が完了
したのですかね??

とわいえ、α7SⅢ(α9S)が出るなら。
値段は気になるところですけど、ぜひとも欲しいカメラですね~

ビックな価格って ( ;∀;) いったいいくらになるんだ???
50万程度に抑えて出てきて欲しいな~

何か、ここにきて急にSONY新製品に関する噂が
ざわざわしてきましたね~

来週僕は歓喜の中で、予約ボタンをポチっとする気満々
になっているか。。 ビックな価格に打ちひしがれてるか?
さあ~どっちですかね???

はぁ~ なんかワクワクしてきましたね~
もっとカメラに関する詳細な情報が欲しいですね~

---ここから10/17更新情報------
10/18(NY時間)にα7SⅢ(or α9S)が出るかもって噂でしたけど。
なんか今日になって、カムコーダだけの発表になるかもしれない
と新たな情報がsony alpha rumorsにアップされてます。

またか・・・( ˘•ω•˘ )って感じですね・・・
RX10Ⅳの発表で学んだように、あまり期待するなだって・・・
なんじゃそれ(--〆)

10/25のPhotoPlusでも何かしらの発表があるらしいので
10/18のNAB Showでスカされた場合は、10/25に期待ですかね・・・

もう、いい加減にしてくれ。。。

---10/17 PM9 さらに更新------
Sony alpha rumorsに新たな情報がアップされましたね
 NAB Showではα7SⅢの発表は無し。
今日の未明に雲行きの怪しい噂がアップしてまいしたけど。
結局、NAB Showでリリースされるのはカムコーダのみで。














10/18発表は、HXC-FB80のカムコーダと
カメラコントロールユニットのみ。
んで、さらに残念なのが、RX10Ⅳと同時に
game change的な製品が出るって噂の正体は
どうもコイツらしいということ。。。

NAB Showで発表される製品の情報は
SONY USでプレスリリースが出ちゃってます。
ので、10/18はα製品の発表は無し決定。

で結局、α7Ⅲもしくはα7SⅢは発表されるのかは
10/24-10/25のPhotoPlusで発表が有力とのこと。

んで、α7Ⅲなのかα7SⅢのどっちが発表されるのかは
今日時点ではまだ未確定みたいっすね。

---10/19 PM11 もうさらに更新------
sony alpha rumorsに次のプレスリリースの
日時の情報がアップされています。

10/25 NY時間のAM10(日本時間 同日23時)から
ニューヨークで大規模なプレスイベントを開催するとのこと。

当日は、SARのHP内でプレスリリースの
ストリーミング映像が見ることが出来るとのこと。

まだ、α7Ⅲなのかα7SⅢのどっちが発表されるかは
未確定の様子。 認証機関に今々登録されているのが
「WW930439」と「WW158299」でWW9~はおそらく
FF Eマウントのカメラで、WW15~がRXじゃないかと
言っています。

さてさて、10/25は何が発表されますかね~
僕はちゃくちゃくとGMレンズを買い足し中で
次のカメラを待ってるんですけどね~

ではではまた

2017/10/10

α7Ⅲか?? 4~6週間以内にSONYが新製品発表との新たな噂について















Sony alpha rumorsにSONYの新製品発表に関する
新たな噂が掲載されました。

■■■10/28更新■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
色々噂が上がってましたが。
α7RⅢが2018/10/25に発表されました。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

99.9%の確率(SR5の確度最高レート)で、この後
4~6週間のうちにSONYから新たなアナウンスが
あるとのこと。

SONYは毎度何が発表されるのかを正確にしることが
非常に難しい。と前置きをしたうえで。。

まあ新製品の情報はトップシークレットですからね・・・
(てか、この間のRX10Ⅳ発表時の情報がスカッたのが
相当トラウマなんですかね・・・)

それはさておき、確かな情報をお伝えしたい。
今後4~6週間以内にもうひとつの発表を得る事が出来るだろう。
発表が、NYCで開催されるPhoto Plusになるのか?
開催の2~3週間後になるかどうかは定かではない。
(α7Ⅱは、2014年11月20日のPhoto Plus開催の3週間後の発表だった)

α7Ⅲの発表のための情報は出揃っている。
しかし、RX1rⅡ、A5100、RX100のカメラも
更改が必要だとかんがえている。
135mmと400mmのFE単焦点レンズも発表の有力候補だ。

今回の発表がRX10Ⅳの時よりもエキサイティングになることを
期待しているぜ~

っとしめてくれてます。

んで一方、sony rumorsではまた別の見解なんだよな~
先日、軒下デジカメ情報局さんにアップされていた
海外認証機関に登録された製品の情報で出ていた
「WW940439」がRX100Ⅵになるのではないかと
噂しています。 こっちの発表も今月末から11月頭に
かけて数週間後に発表される予定とか。

RX100Ⅵ出るんですかね??
RX10Ⅳがこの間出たから、まあRX100も新しいのが
出ても良い気もしますけどね。

RX100Ⅵが出るなら、焦点距離をもう少し伸ばして欲しいな~
24mm-100mmくらい欲しいな~
あとは暗所ノイズ耐性があれば良いな~
※マルチショットでの対応じゃ無く。
※センサー性能が上がって欲しいですね。

ちなみに、同じ認証コードのWW940439はα7Ⅲでは?
ってSony alpha rumorsでは言ってましたけどね。。。

どっちなんですかね??
まあ両方発表されるなら、それはそれでオッケー
ですけどね~

ちなみに認証コードから推測しようとすると。。。
過去の製品とコードは以下に記載する一覧の通り。

WW9使っているのはα6300なんですね・・・
それ以外でWW9が使われてないです。

Eマウントのフルサイズ機で今まで使っていた
コードは"WW3"でα7SⅡだけ"WW8"使っとりますね。
なので、認証コードの番号だけでは一概に
RXかα7系か今回はわからんですね・・・
"WW32"ならα7系だ!!ってなるかもしれなかったけど・・・

 - α9     : WW361847
 - α7RII: WW325951
 - α7SII: WW898259
 - α7II  : WW328278
 - α7R  : WW328261
 - α7S  : WW328274
 - α7    : WW328262

 - α6500: WW213019
 - α6300: WW906746

 - α99 II: WW067022

 - RX1RII : WW843944
 - RX10III: WW411000
 - RX10II : WW136512
 - RX10    : WW808143

 - RX100V  : WW605351
 - RX100IV : WW481040
 - RX100III : WW808161

RX系はコードから規則性は~
WW8, WW4, WW6を使うことが多いみたいですね。

α6300が"WW9"を使っているので、今回の
「WW940439」はレンズ交換式の何かですかね??

 ちなみに、"WW17~"のコードはSONYのコンパクトカメラ機
に使われるコードみたいですけどね。

まあ型式認定作業。。。超絶面倒くさいですからね・・・
もう書類が・・・審査官が・・・
そこはSONYさんにはがんばってもらって。
僕的にはα7ⅢがPhoto plus(10/25)で発表されるのを
期待するだけです。

でも噂の99.9%が事実なら、新たな発表は最短でも4週間?
ってことは11/6週になっちゃうね~
たぶんそれだと、発売12月中旬になっちゃうよね??
もしこの噂通りになったら、ちょっと残念すぎる・・・

でも、Photo Plusで発表か、その2~3週間後になるか
99.9%って割に、そこは不確定とか言っているから。
何かしらの新製品発表があるのは99.9%だけど。
その時期がいつになるかはまだわからんって感じなんでしょう。

PhotoPlusで10/25に発表してくれて、すぐに予約開始してくれれば
11月末には発売ってスケジュールでいけそうですからね。
そしたら、本州の今年の紅葉期間にはギリギリセーフで間に合う
から、なんとしても10/25には発表して欲しいっす。
GMレンズとの組み合わせで紅葉素材撮影しに行きたいな~

は~もう
とりあえず、続報待ちます。
ではではまた