ページ

2019/07/09

[更新]7月17日のSony製品発表で、噂が一切無い極秘カメラが発表されるかもしれない。ひょっとしてα5か??!!














先々週から、7月17日に発表が予定されている
新製品に関する噂情報がわっさわっさ出てきて
いますが。

先ほどSonyalpharumors(以下SAR)にアップ
された新たな情報によると、来る7月17日に
開催が予定されているSonyの新製品発表会で、
まったく新規のEマウントカメラ(超極秘カメラ)が
発表される可能性があるとのこと。

この秘密のカメラはAPS-C機では無く、
それはα6500の後継機種では無いことを意味
している。

今回、信頼できるソースからの情報で、まだ
その秘密のカメラがEマウントのフルサイズ機で
あるかどう確認が出来ていないとのことだが、
ただしフルサイズ機である可能性は大いにあると
考えているとのこと。

17日は、さらに上記、極秘のカメラ以外に
- 35mm f/1.8 FE レンズ
- 新しいRXカメラが1台
が発表されるのはほぼ確実の様子。

---7/9更新----------------------------------------
35mm f/1.8 FEレンズについて
先行で、明日7/10 ロンドン時間 PM3時~4時に
(日本時間7/10 PM11時~7/11 AM0時)
海外で製品発表されるようです。
---------------------------------------------------

さらに、何か別の製品も発表されるとの噂があるが
それはまだ確度が低い情報のようで、どういった
ものなのかはまだ公表できない様子。

最後に、17日にα9Ⅱとα7SⅢに関して発表の
可能性はほぼ無いようです。

---記事の内容はここまで----------------------

17日に発表されるカメラの新製品について、
幅広い購買層に訴求可能な(マスマーケット)カメラ
だという情報が出ていたので、先週までは
α6500の後継機種か、もしくはエントリー向け
フルサイズ機でα5の可能性もあるといった
情報が出ていました。

本日の最新の記事によると、17日に発表予定の
極秘カメラは、APS-C機では無いということから
α6500の後継機種である可能性は無く。
まだ確証はない様子だが、それがフルサイズの
Eマウントカメラである可能性は高いとの見立て
を示しているようです。

ここ最近の噂の流れでは、新しいカメラは
マスマーケット向けの、幅広い購買層向けの
カメラになりそうだということから、
新しいカメラがフルサイズということになると、
これがもしCanon EOS RPの対抗機であるならば、
価格帯は15万円前後になるのでしょうけど。

ただ15万円前後って価格って、個人的には
カメラガチ勢が手ごろだって思う価格帯だと
僕個人的な感覚ではそう思うんだよね。
(金銭感覚ズレちゃうもんな~どうしても・・・)

一般的に、初めて一眼カメラを買うような
ユーザ層って、レンズ混みでも10万円を
超えてくると感覚的に高いな~って思って
少し躊躇してしまう価格帯だと思うんですね。
(RXシリーズも10万円オーバーになるとね・・)

マスマーケット向けというのがEOS Kiss M
といった10万円以下の価格帯のことを指すのか?




それともEOS RPを意識した15万円ていどの
価格帯のカメラなのか??

現段階だとまったく情報が無いので何ともですが。
先日ブログでも書いたけど、15万円の価格帯
ってなると、α7Ⅱの存在と丸被りになるんだよね。

いまいま、α7Ⅱって12万円~15万円程度の価格で
市場に出ているんだよね・・・

さらに、その下のモデルとして2013年発売のα7が
現在もまだ併売されていて、α7はボディのみで
9~10万円で発売されているですね。

既存のα7のラインナップから考えると。
10万円を切る価格帯で、α7を置き換えるような
モデルを出すというのが現実路線なのかな~って
思うんだけど。。

たとえば、極力既存カメラと部品の共通化を図って、
2400万画素の既存のα7Ⅱとかと同じセンサーを
使って連写5コマ秒、4K録画、手振れ補正が付いて、
ボタン類は極力省いて、主操作がすべてタッチパネル
で行えるモデルで、価格がボディのみで10万円以下。
そんで、キットレンズモデルで10万円ちょいオーバーで
FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS」を付けたモデルとかが
出れば~

そういった物が出たら、まあ相当売れそうだよね。
いまのところ、エントリーモデルでフルサイズで
α5なんじゃないかなっていう噂もあるようですが。

いや~これはこれで、その辺のモデルがもし
出るのであれば楽しみだし、興味あるな~

あと、今回の記事ではさらに何か別の物が
発表される可能性について匂わせているけど。
それも新しいカメラなのかな???

---7月12日 記事更新--------------------------
軒下デジカメさんから。
ソニーが4台目となる、カメラを海外の認証機関へ
登録したとの情報がアップされました。



さてこの4台すべてが来週17日に発表されるわけ
では無いと思いますが。7月~9月かけて、
4台ものカメラ一気に発表されるのは確実の
ようですね。

今登録されているのは以下4台になりました。
噂サイトでの予想も加えると。
WW716189(1DR026)・・ α9Ⅱの可能性が有り
WW246025 ・・・・・・Cybershot/RXの可能性
WW594724 ・・・・・・Eマウントカメラ
WW642826 ・・・・・・今回登録されたカメラ

これまで上がっていた噂から予想すると~

Eマウントカメラでおそらくエントリー機
で販売台数がかなり見込めるような製品が
1台発表される可能性が上がっていますね。
あとは、秋ごろ(10月という噂だった)に
α7SⅢが発表される可能性が上がっていたので。

それらをまとめると、ざっとこんな感じ?↓
α9Ⅱとα7SⅢ、まったく新しいαシリーズの
エントリー機が1台とRXシリーズ1台。
で、計4台。

んで、17日は、Cybershot/RXシリーズが1台は
発表される可能性が噂サイトで上がっていたので
まずこれは先行で発表されるだろうっと。
んで、さらに1台発表されそうなので。
夏ごろに、販売台数が相当数見込めるカメラが
出るといった噂が一部あったので、ひょっと
するとαの新シリーズでエントリーモデルが
1台発表されるかもしれないですね。

---7月12日の更新内容はここまで-------------------

とわいえ、この調子だとまだまだ続々と
情報が出てきそうなので、来週の17日は
非常に楽しみな発表になりそうですね。

ではでは、また

2019/07/06

7月17日に、SonyがEマウントカメラとレンズの大々的な発表会を予定している!!?














Sonyalpharumorsで先ほどSonyが7月17日
にEマウントカメラとレンズに関する発表会を
予定しているという記事がアップされました。

今回の信頼度は、99.999%確実とのこと。
しかも今回の発表会はかなり大々的なイベント
になる様子で、招待された報道機関に対して
同日のハンズオンレビューが可能な時間も
あるようです。

そして今回発表される製品について
確実なのは、35mm f/1.8のFEレンズで、
これを合わせて2~3本のレンズが発表される
見込みのようです。

また、カメラに関しては少なくとも1つはEマウント
「マスカメラ(相当数の販売量が見込める)」に
なるとのことで、これがα6500の後継機か?
もしくはフルサイズのエントリー機になる可能性が
高いとのことです。

ただ、今現在ソニーがアジアの認証機関で、3台の
カメラを登録済みで、複数のカメラが発表される
可能性があるとのこと。
 -「WW716189」(A9IIの可能性が予想されている)
 -「WW246025」(Cybershot RXシリーズのカメラ?)
 -「WW594724」(Eマウントカメラ マスカメラ)

以下が発表される可能性のある予想製品
カメラに関する情報>>>
- 70%の確率で、新しいマスマーケットカメラ
 (最高級モデルではありません)が発表される。
 これはA6500の後継機、または新しいα5エントリー
 レベルのカメラになる。
- 新しいCyber​​shot/RXカメラを入手する可能性は70%。
  具体的な情報はまだ未確認で、当日のならないとわからない。
- 新しいα9IIを入手する可能性は20%。
  2019年末か2020年初頭に発売される可能性が高いです。
- α7sIIIについては、発表の確立は5%。
  このカメラは秋に導入される可能性があります。
- 新しいα9rが発表される可能性は%・・・
  ソニーがそれを発売することを検討していると言った
  匿名の情報源が1つだけある。

レンズに関する情報>>>
- 35mm f/1.8 FEレンズが発表される可能性は99%
- 70%の確率、もしソニーが新しいα6500の後継機を発表した場合
 1〜2種類のAPS-C用レンズを発表するかもしれない。
- 100mm(または105mm) f/1.4 GMが発表される可能性は30%。
 (このレンズはSonyによって特許を取得されています)
- ソニー初のf/1.2 FE GMレンズが発表される可能性は20%。
 (ソニーのマネージャが公式にはf/1.2が意味をなすと述べた)
- 新しい21mm f/1.4 FE GMレンズが発表される可能性は10%。
- 500mm f/4.0 GMが発表される可能性は1%。
  (このレンズはSonyによって特許を取得されていますが、
    今年発表されることはないと思われます)

---Sonalpharumorsの記事に関する情報はここまで----

7月17日ということですが、おそらく海外時間なので、
日本で情報を受け取れるのは18日になると予想されます。
イベント規模がかなり大々的だということなので、
α6500の後継機、もしくはα5といったエントリ機で
マスマーケットにリーチするカメラが1台が発表される
のは確実のようですね。

なんでしょうね?? マスマーケットという言葉非常に
気になっているのですが・・・
従来からの噂では、この時期に出そうなカメラは
α6500の後継機で、EVFを中央に配置したハイエンド
APS-C機になると思っていたのですが・・
ハイエンドAPS-C機って、マスマーケットカメラか?
って言われると、ちょっと微妙なのか???
って感じはじめた今日この頃・・・

だとするとα5?? う~ん、いままで一切噂や
リーク情報が無いですからね・・・
全部の操作がタッチスクリーンで、キットレンズ
混みで10万円以下といった製品がもしでれば
EOS Kiss Mとガチンコ勝負が可能になるから。
そういった製品が出るんですかね???

あとは、今回の噂記事からだとα9Ⅱについては、
今回の発表はどうも無さそうな雰囲気ですね。。。
α9Ⅱについては、従来の噂通り9月頃に登場って
ことなんでしょうかね??

それとも1%の確率のα9Rとか出ちゃう??
僕としてはα9Rとか出てくれちゃってという
サプライズなら超うれしいですけど( *´艸`)
まあ、多分ないだろうな。。

にしても大々的なイベントといって、目玉が
エントリー機と、Cybershot/RXシリーズのカメラ
だけだとちょっとさみしくない??

Cybershot/RXシリーズのカメラがどういったカメラ
なのか全然情報が無いからわからないけど。。
RX10M4が出てから2年経過しているから、順当に
考えるとRX10M5辺りが発表されても良い時期では
あるんだけど・・・
RX10シリーズって、ちょっとね・・・
インパクトに欠けるな~

認証登録済みのこの↓2台は今回発表が確実
 -「WW246025」(Cybershot RXシリーズのカメラ?)
 -「WW594724」(Eマウントカメラ マスカメラ)

んで、 今回発表される可能性のあるコレ↓
-「WW716189」(A9IIの可能性が予想されている)

いまのところα9Ⅱではないかと言われているけど。
噂サイトの予想が大ハズレで。。
実はこれがα9Rとかになったりする??
もしくはちょっと登場時期が早いけど。。
α7RⅣとか、噂やリーク情報一切無しの
ノーモーションサプライズ発表をまたやっちゃう??
(前回のα7RⅢがサプライズ発表だったから)

個人的にはαXX Rシリーズの高画素機が出たり
すると俄然テンションあがりますけどね~
はてはてどうなることやらですね。

レンズに関しては、35mm f1.8 FEレンズは
確実に発表されるみたいですけどね。
あとは、f1.2の何か?が出たりするんですかね?
焦点距離は??50mmあたりですかね?やっぱり。
もしそんなの出たらアホみたいな値段するんだろうな~

ていうか、12mmもしくは14mm当たりの単焦点レンズ
をもうそろそろ出してくれないですかね??
100mmよりも先に、広角単焦点だしてくれんか~
星景撮影用のレンズがソニーまだまだでしょ~よ・・

スポーツ・動物・ポートレート撮影のレンズ帯は
だいぶ充実してきているわけだから。
もうそろそろ、星景撮影用のレンズなんか
出して欲しいんだけどな~

あとね、個人的には、旧レンズをいくつか更新して
欲しいかな~っていう思いがあるよね~


動画撮影をする人に根強い人気のこのレンズ
「E PZ 18-105mm F4 G OSS」(2013年発売)
写りがね~ ・・・
レンズ周辺がもうダメダメ。。
絞っても改善しない。
値段がね~安いからね、それでパワーズーム付き。
さらにインナーズームでズーム時にレンズ長が
変わらないってところで動画ユーザには人気が
あるんだけど。。。
写りがダメなのはいかんともです・・・

同じような焦点距離を持った↑このレンズ
FE 24-105mm F4 G OSSとの圧倒的な差・・・

もうそろそろ「E PZ 18-105mm F4 G OSS」
更新して欲しいですけどね~
4K時代ですから・・・8Kも もうすぐそこ・・・
なんとかして欲しいです

あとは、軒下さんでリークされてたCanonがRFマウント
で出るっていう24-240mm F4-6.3 IS USMの存在・・・


Canonのことですからね~
しかも最新の光学技術で作った新しいレンズなんで・・・

sonyのこの子↓

2015年初頭に発売されたのが「FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS」
絶対「RF24-240mm F4-6.3 IS USM」と比較されるでしょ?

「FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS」自体写りが最悪か?
っていわると、まあそうでもないんだけど。。。
いまの技術使ったら、もう少しコンパクトにできるだろうし。
レンズ長の伸びないインナーズーム化をしてもらって
最新設計で解像感の高い便利ズームを更新してくれると
特にマスマーケット向けのエントリー機なんていうのを
この夏に出して来るんだったら、この辺りののレンズの
充実度って結構大事だと思うんだけど。
どうですか? ソニーさん?
もうそろそろ、このへんのレンズ。
更新しません???

イヤ別にFE 16-250mmとか攻めたレンズ出してもらっても
全然良いんですけどね

キャノンさんRFレンズが結構攻めてますからね~
Eマウントも守備範囲は結構広くなってきたけど。
過去の見直しを、まだまだ手薄な部分をカバー
して欲しいな~

まあちなみに、シグマさんが
7月11日 UK時間 AM9時(日本時間11日 PM5時)
に新しいFEレンズの発表があるようです。

発表されるレンズは以下3本
 - 35mm f/1.2
 - 45mm F2.8
 - 14〜24 mm f/2.8

ちなみに24~70mm f/2.8のレンズも発表予定が
あるようですが、11日に発表されるかは不明とのこと。

ここに来て、ソニーに関する情報が活発になって
来ましたが、来週以降の各種発表イベントが
非常に楽しみですね。

ではでは、また