ページ

2017/08/14

Youtube動画を作ってみた⑧ α6300レビュー第5弾 タイムラプス 4K動画 24Pと60Pってそんなに違うの?


さてさて、前回までレンズレビューをちょろっと書いていましたが。
またyoutubeに4K動画をアップしたのでご報告。

梅雨明けして、お盆にもなったというのに。。
今年は天候不順ハンパないっすね・・・
昨日ちょっと晴れて夏らしい入道雲が出てたので
空の動画とか写真を撮影していたんですが。

久しぶりにタイムラプス用に長時間撮影したので
24Pと60Pの4K動画ってそんなに違うの??ってテーマで
youtube 4K動画作ってみました。

んで、結論。。。雲の動画が悪かったかな~?
少々わかりずらい。

画面左右で半々にして比較できるようにと思ったんだけど。
個別で見た方がわかりやすかったかな・・・

結論から24Pの方が60Pより若干カクカク感が出るって感じ。
やっぱりデータ重いだけあって、60Pの方が雲の移り変わりが
スムーズよね。

ちなみに、タイムラプス用の写真は、インターバル1秒で
F9.0 ss1/640秒 ISO100で780枚撮影。

インターバル1秒にしたのは、今日は雲の流れが速くて
さらに入道雲なので絶えず変化するので、なるべく
そのうつろいをすべてとらえようと思って、最短1秒
インターバルで撮影しています。

なので60Pにした際になめらかになるかな~?って思って
比較動画作ってみました。

どですかね? 分かり難いかな~???

ソニーストア

【使用機材】
カメラ    : SONY α6300
レンズ      : E PZ 18-200mm F3.5-6.3OSS
三脚    : Manfrot befree (アルミ)
映像ソフト:VEGAS PRO14



ソースネクスト


いや~いつになったら太陽が戻ってくるんですかね・・・
明野のひまわりでも撮りに行きないな~って思ったけど
この天候不順で行ってもしょうがないし。。。
はぁ~(*´Д`) 最悪ですね・・・

そういえば、前回までレンズレビューを書いていたけど。
いまメインに使っているこの子
E PZ 18-200mm F3.5-6.3OSS
↓どうっすかコレ?
焦点距離35mm換算300mm ISO100 F10 SS1/640

















今日、雲の撮影していたら飛行機がはるか上空を横切っていくのが
見えたのでパシャリ。 羽田から飛んできたんだと思うけど。
成田かな?西日本方面に向かって行く便だと思うんだけど。。

へ~東京上空を飛行機が飛ぶんだ~って。
普段内勤だからあまり昼間空見ないからな~ なんか新鮮。
飛行機も西日本方面ってあまり乗らないからな~

あ~たしかなんだっけ。関東周辺って米軍の空域があるから
民間機ってその上、上空を行かないといけないから
けっこう高度あげるんだっけか??

今日のは、雲のはるか上空だったから。
雲がたしか上空2~3kmくらいのはずだから、
その上飛んでたから上空4km(13000フィート)くらいか??

んでどうよ、このレンズ。 ちゃんとANAの文字まで認識できまっせ。
けっこうよく写るでしょ? FEじゃなくEなのに。
このレンズ意外とよく写るんだよね。

なので超絶重たい、フードは花形を別途買わないとダメとか
デメリットがあるけど使ってるんだよね。

まあ、こんどちゃんとレビュー書きます。

ではでは

0 件のコメント:

コメントを投稿