ページ

2017/08/12

E PZ 18-105mm F4 G OSS (SELP18105G) レンズレビュー ① (初めにメリデメから)


E PZ 18-105mm F4 G OSS (SELP18105G)

















2016年3月からα6300をメインに使っているのですが。
いままで使ったE-マウントのレンズレビューでも書いてみようかと。

今回ピックアップするは「E PZ 18-105mm F4 G OSS」
APS-C用の中望遠レンズです。

基本データは以下の通り。
 - 35mm判換算焦点距離:27-157.5mm
 - レンズ構成:12群16枚
 - 最短撮影距離:0.45m(ワイド端)/0.95m(テレ端)
 - 最大撮影倍率:0.11倍
 - フィルター径:φ72mm
 - 大きさ:最大径φ78mm、全長110mm
 - 質量:約427g

型番にPZとつくので、パワーズーム機能付きです。
パワーズームってのは、いわゆるズームが
ボタンのスライドで電動で動くズームのこと。













 コンデジとかだと、上の黄色い線で囲ったあたりの
ズーム用のレバーとかスライドするスイッチとか
あるでしょ? それと同等の機能がパワーズームです。













上の黄色で囲った線の所powerzoomって書いてるでしょ?
Wがワイド(広角)側、Tがテレ端側に動作します。

ズーム速度は無段階で、ズームレバーを少しだけスライドすると
ゆっくりとズームします。

ズームレバーをスライド幅いっぱいにスライドさせると
速くズームします。

んで細かなレビューを書く前に、このレンズのメリデメを
書きましょうかね。

【メリット】
 ① パワーズーム機能があること
 ② インナーズームなので、ズームしても筒の長さが変わらない
 ③ ズームの作動音が小さいので動画撮影で〇
 ④ 中央の映りはそこそこ良い
 ⑤ フレア耐性もそこそこ良い
 ⑥ F4.0通し
 ⑦ 光学式手ブレ補正機構(OSS)がある
 ⑧ 35mm換算で27-157.5mm相当なので1本でだいたいカバーできる
 ⑨ フードタイプは花形バヨネット式
 ⑩ 427gなのでそこそこ軽量
 ⑪ ごつごつした突起がないので、収納とかで引っ掛かりが無い
 ⑫ ①~⑧をふまえて、動画向けなレンズ

【デメリット】
 ① スチルにはまっくもって不向き
 ② 隅側の絵は絞ってもダメ
 ③ 歪曲がそこそこ目立つ
 
といった感じ。
結論から言うとスチル(写真)をメインに考えている人には
まったくもってお勧めしません。

動画撮影を考えている人には、レンズの価格も安いし
いまソニースタイルで56,952円なのでお薦めではあります。


中望遠をカバーできるしテレ端35mm相当で27mmなので
そこそこ広角で撮れるのと、望遠も標準レンズよりも長く
157.5mmまで約6倍のズームが出来るのも良い。
あと、一番このレンズが良い点は、全体通してF4.0の
通しレンズってこと。


やっぱりね、広角27mm相当あるっていうのが良いですよ。
動画16:9の画角だと縦がどうしても狭くなるんだけど。
高層の建物とか、カメラを縦にしないで横のままとっても
比較的対象に近くても、建物の上がキレることなく上まで
撮れるのはうれしいですよね。

浅草寺側の墨田川沿いからスカイツリーとると24mmレンズだと
35mm換算で36mmになっちゃうから、動画の16:9だと
どうしてもツリーの上が切れちゃうんです。
これが35mm換算で27mmあると、16:9でも収まるんですよ。
この広角27mm相当ってのが、このレンズの嬉しいところです。

で、どの倍率でもF値が変化ないので、シャッタースピードに
影響無くズーム可能。 あとインナーズームっていうのも
良いですね。ズームしてもレンズ筒の長さに変化が無い
というのは、三脚にセッティングしてズームしても
レンズの重心変化が無いのはうれしいですよね。

パワーズームについてですが、これがね~
動画撮影時だと、ゆっくりしたズームスピードを
維持したいことが多いんだけど。

無段階ズームなのでゆっくりしたズームをしたい場合、
パワーズームを少しだけスライドさせる必要があるんだけど。
その調整が少しピーキーで、自分が想定するよりも
スライドさせすぎちゃって、ズームが早くなるとか。
ちょっとさじ加減が難しいっていうのがあるんだよね。

ズーム速度を設定で6段階くらいに設定変更出来れば
一番良いんだけど。そこがこのレンズの不満点かな~
E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS はズーム速度を設定で
変更できるんだけど。
こっちのレンズにはそれが無いのがね~
僕がE PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSSにレンズ変更した理由は
そこが一番の理由。。 でもF4通しとインナーズームは
E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSSには無いんだな・・・

一長一短なんだよな~

ちゃんとしたビデオ雲台にのけって、多少レンズレバーを
雑に操作してブレが入らないようにしたら、このレンズでも
良いのかな~ α6300はボディ側に手ぶれ補正が無いから
動画撮影時にズームレバーを操作するとどうしてもブレが
入っちゃうんだよね。 リモートコマンダーを使ってみたけど、
ズーム開度のコントロールはほぼ不可能なのであきらめた。

レンズレビュー②へ続く

2017/08/10

初心者でもキレイに撮れちゃうRX100シリーズ 購入キャンペーンしてますね~ 2018/10/15まで

SONY製品ページより













αに続いて、RXもキャッシュバックキャンペーン始めましたね。
対象がRX100Ⅲ、RX100Ⅳ、RX100Ⅴの3機種。

僕が持っているのはRX100Ⅲ (ここ2ヶ月出番がないけど・・・)
今から購入するならRX100Ⅴですかね~
ソニーストア

有効画素2010で、焦点距離24-70mmでは、3機種あまり差異はないですね。

シャッタースピードがRX100ⅣとRX100Ⅴでは最高1/32000秒で
「アンチディストーションシャッター」が搭載されたので
動きの速い動態を撮影する際のローリングシャッター現象とか
グニャって歪んで映る現象とかが低減されてるし。
SONY製品ページより












あとRX100ⅣとRX100Ⅴはセンサーの読み出し速度が速くなってますね。
ストレスなく撮影するなら、SDカードはそれなりに良いやつ買わないと、
フロント処理が速くなってもメモリ書き込みがボトルネックになるから
何だとった後の待ちが長いってストレス感じることになると思います。
Class10以上のSDHC/SDXCが必要ってメーカサイトに書かれて
いるけど、実際にはUHSスピードClass3以上は無いと
撮影時に書き込みが遅くてストレス感じるはず。
特に連写した時とか顕著に感じるはす。

なので、SDカードはケチらないで、高いやつ買ってください。
このへん買っておけば間違いないはず。


動画機能は4K動画と960fpsのスローモーション動画が
RX100ⅣとRX100Ⅴから使えるようになってる。
RX100ⅢはHD動画まで、スローモーション撮影機能なし。

ちなみにRX100ⅤはRX100Ⅳよりスローモーション撮影の
時間が2倍に。

オートフォーカスなら位相差検出方式がRX100Ⅴで採用で
コントラストAFと位相差AFのファストハイブリッドAFが
初めて採用されて、AF速度0.05秒の高速を実現。

あと1型センサーを搭載したコンデジで、
世界最大(2016年10月広報発表時点)、撮像エリアの
約65%をカバーする範囲に315点の像面位相差AFセンサーを配置。
    SONY製品ページより













動きの速い被写体でも、ピント合わせが難しい小さい被写体とかでも
画面の広範囲でフォーカスを合わせられる。
子供と一緒に遊びにいって、ちょこまか動く子供の一瞬も
とらえることが出来るので。 子連れだと何かと荷物が
多くなるから、一眼はちょっとっていう人にはRX100Ⅴは最適っす。

ホワイトバランス調整が、RX100Ⅴの方がRX100Ⅳより
A-B方向のステップ幅をRX100IVの2倍、G-M方向のステップ幅が
4倍に細分化されたので、色味をより細かく調整できますね。

SONY製品ページより











RAW現像できるひとなら後で調整可能ですが。
JPEG撮って出しで、撮影時に絵作りするのであれば
ホワイトバランスが細かく調整出来るのは助かりますよね。

オート撮影をやめて、マニュアル撮影はじめると
絵作りを追い込んでいきたくなると思うので
この辺の機能アップグレードはうれしいはず。
細かい機能もRX100Ⅴはupgradeしていますよね。

ってざっと3機種で差がある機能をさらっと上げてみたけど。
4K動画とかスローモーション撮影はいらないって割り切って。
それで、旅行中の風景撮影とかしか使わないって人なら
RX100Ⅲでも、まあ問題は無いと思います。

RX100Ⅴがいま、ソニースタイルで119,880円で
RX100Ⅲが79,880なので4万円安いですからね。

まあでももうそろそろ4Kも普及期に入ってくるので
4K機能が入っていた方が僕的には後悔すくないかな~って
思います。

あとさっきも書いたけど、子供の写真を撮影したい
でも荷物がかさばるから一眼はイヤってひとには
RX100Ⅴが最適だと思うな。
子供が大きくなっても4K動画なら自分の映像みたいって
言ったときにも綺麗な映像で見れるよね。
ソニーストア

値段も落ち着いてきたし、キャンペーンで5000円
キャッシュバックは良いですよね。

期間は~2018/10/15までです。

いまだったら10万円越えだけど、RX100Ⅴ買っても
良いようなきはするな~ それだけの価値はRX100にはあるっす。
スマフォ/iphoneに比べて、RX100は絵が違いますから。

wifi/NFC機能で、RX100で撮った写真をすぐスマフォ/iphoneに
転送する機能もあるし。専用アプリPlayMemories Mobileを
インストールしておけば、すぐに静止画や動画を転送できて、
インスタとかにアップロードも簡単に出来るしね。
※ちなみにαにも同じ機能ありますけどね









カメラ背面の液晶もね180°くるっと回るので自撮りも余裕。












あとアプリをインストールしたら、スマフォからリモコン操作が
可能になるから、集団写真とか三脚に設置して
構図を決めてから記念撮影をセルフで出来ちゃう。


スマフォ連携はRX100Ⅲ、RX100Ⅳ,RX100Ⅴ全部で対応しています。
アプリは有料のもあるけど、タイムラプスとか多重露光とか
撮影した後に肌の色を明るくしたり、ライティングをプロっぽく加工したり
出来るアプリも用意されているので、インスタ映えする写真を
気軽に作れちゃうのもSonyのカメラの特徴ですかね。

キャンペーンはじめたけど、いまのところRX100Ⅵが
出るって噂は聞こえてこないし~
RXシリーズは噂はRX1RⅢくらいしか出てきてないですし。

まあα6500のこともあるので。
冬以降、次世代機のRX100Ⅵが出ない保証はね・・・
こればっかりはSONYさんに聞かないとですけどね。
いまのところすぐには出ないって噂っす。
あくまで参考までです。

ではでは