ページ

2017/05/11

富士吉田グルメ うどんの食べ比べ  いちおうRX100M3で撮影


 

4月の中から5月にかけて
富士吉田~河口湖周辺~忍野八海~花の都公園 etc
を撮影でぐるぐるまわったんだけど。
ソニーストア

ついでに吉田うどんの食べ比べっていうのもしてみたっす。
吉田うどんの特徴ってのがあるらしいんだけど。
※いやそもそも食べる前にその知識を知っておくべきだった・・・

 つゆ:醤油と味噌のブレンドがおおい
    ※これを知らなかったので1件目で???になる
 具 :キャベツはマストらしい。お肉は馬肉であることが多いらしい
 麺 :小麦粉の手打ち麺
薬味:すりだね とかいう辛いヤツ

で1件目にいったのが美也川(みやがわ)


ちょっと大通りからは入り込んだところで分かりずらいんですが。
桔梗屋東治郎(信玄餅で有名な)さんの裏です。
お店の脇の道を入って、ちょっと奥にいったところがお店です。
駐車場はそこそこを大きいので駐車は楽です。

営業時間は 10:30~14:30
ここのスープの特徴は、すっぱい・・・です。
なんか酸味のあるスープで、鰹出汁になれた僕としては
あまりになじみの無い味で。。。
ちょっと独特なお味で個人的には う~んって感じ。
麺は腰が強めで、麺はおいしいなって思いました。
googleの口コミ評価の4.8は??? 地元愛でしょうか。

ここのお店のオーダー方法は。常連さんを見て知ったんだけど。
入口入ってすぐの下駄箱の上に、紙とペンがあって。
そこで記入して注文するのがスタンダードらしい。

僕らは初めてだったので、座ってから
そのメモをおばちゃんがテーブルまで持ってきてくれましたが。
※写真撮る前に食べちゃったので写真は無いっす。スイマセン

2件目がちょっと時間が遅くなって。遅い時間でもやっている
お店を探していたら玉喜亭を見つけました。


ここは国道139沿いなので分かりやすいです。
駐車場もかなり広いので楽々で駐車できます。

で吉田うどんのお店がみんな14:00くらいに閉店
のところが多い中。

ここは16:30までやってます。
土日祝は18:30までらしいです。

でここは食券スタイル。基本セルフサービスのお店です。
僕は海老天うどんとカレーうどんを注文
 

海老天は本当は2本です・・・
写真とる前に思わず食べちゃいました・・

で。ここも出汁感はあまり感じなく。
おそらく、醤油と味噌のブレンドなんでしょう。。
 ここも鰹出汁に慣れ親しんだ人だと。
ちょっとスープに物足りなさを感じるかもですね。
カレーうどんもちょっと独特なお味で。

うん。ここも個人的にはあまりおいしいなっとは感じなかったです。
1件目の美也川よりは食べやすいお味でした。

で最後が。
美也樹  富士急ハイランドのすぐ横。


ここもお店の場所がわかりずらいです。
そして駐車場がちょっと小さく止めずらいです。
お店前が5台くらい。
僕が到着した時に、ちょうど出る方がいて。
お店前に止めることが出来ました。

でも駐車スペースが道路沿いで
細い道なんだけど。そこそこの交通量で。
出るときはブラインドになって
車を出すのにちょっと苦労しました・・

で。このお店もしまるのは早く。
14:00閉店です。

このお店だけ行列で、数十分ほど待ちました。
で注文は、おばちゃんが行列に並んでいる際に聞いてくれたので
そこで注文。

席が空いて案内されるとすぐにうどんが出てきました。
でお味ですが。
スープは、ようやく慣れ親しんだお味の鰹出汁ベースで
3件目にしてはじめて。 うまい!!って思ったです。

で、うどんの麺も、食べると小麦粉の香りが鼻に抜けて
コシも良い感じの手打ち感でかなりおいしかったです。









ちなみに食べたのは写真の天ぷらうどんと
カレーうどん。

このお店は、ノーマルのうどんをお勧めします。
カレーうどんは、ここのもちょっとなんていうのかな~
甘みが足りないというか。
東京でよく食べるなじみのある味ではなかったです。

なじみにある味が良いってわけじゃないんだけど。
吉田うどんのお店でまだ うまいって感じる
カレーうどんには出会えてないです。

とわいえ。まだ3件だけ。
なので今後も機会があれば違うお店を
食べてみたいと思います。

いまのところの富士吉田うどんランキング

1位  美也樹  (けっこうダントツ。2位との差は大きい!!)
2位  玉喜亭 (まあ普通。営業時間が長いのがgood)
3位  美也川

って感じです。

ちなみに。
ほうとうも食べましたが・・・写真は無いですが・・・

甲州ほうとう 小作 河口湖店


大通り沿いで駐車場も広く、駐車はしやすいです。
で、ほうとうって実は初めて食べました。
ちゃんこほうとうを食べたんですが。

入っていたエビ・・・ 激マズでした・・・
なんかムニョって食感でぷりぷり感が無く。
エビだけはダメ。

で、ほうとう以外にも、海老天丼も頼んだんですが。
海老天丼のエビはぷりっぷりで、衣はサクサクで
かなり美味しかったです。

なので。。。ほうとうのエビは???
なんだったんだろう???

ほうとうのエビを除けば
かなり美味。
河口湖畔で星空のタイムラプス撮って
体が冷えた後だったので
熱々ほうとうで体もぽかぽか。

ここはまた行って良いかなって思いました。

ではではまた。

2017/05/08

α6300で撮ってみた 2017 富士芝桜まつり

前回の忍野八海編のつづき
富士芝桜編です。













当初予定では午後に芝桜まつり会場に来る予定だったんだけ・・
レンタカー屋さんの超絶混んでたどり着けないですよ情報

別にただの観光なら、行先の時間なんて気にしないんだけど・・・
撮影ってなるとね~
この日の太陽位置がね~ 芝桜を先にするとこんな感じになる。
富士芝桜まつり 2017/5/2 10:00
忍野八海 2017/5/2 13:00











午前中に富士芝桜まつり、午後に忍野八海となると
こうなっちゃうわけで・・・

富士芝桜まつりを先回りすると全行程逆光気味になっちゃう。
まあ相方ちゃんと、ご両親つれてとかだったので。
渋滞回避のコースを選択することに。

ちなみに太陽位置はsun position demoってアプリを使ってます。
時間と場所指定で、しかもマップ上で確認できるので重宝してます。

レンタカー屋さん曰く、渋滞始まってるかもとか脅すので。。
で行きは、前回の書いた通り。泣く泣く芝桜を先に・・・

カーナビがなぜか渋滞回避ルートえらんだので。
上の交差点を左折して渋滞迂回ルートへ
富士クラシックホテルを過ぎてしばらくしたら

本栖湖右折の標識が出てくるので

これを過ぎたら上の交差点で右折して
道なりに進むと国道139号線に当たるので

そこを右折すると本栖湖リゾート(芝桜会場)に着きます。

であんまり渋滞も無かったじゃんと
思いながら、本栖湖リゾートに向かったんだけど。
対向車線側みると駐車場入場口からずらっと
車が連なって渋滞が見えて。

あれ。国道139号直進してきていたら渋滞してたんだと。
レンタカー屋さんの言う通り、もう渋滞していた様子。

でも、回避ルートで富士宮側からのアクセスになったので
駐車場入場渋滞に巻き込まれることなくすんなり会場到着。

あっでもですね。帰りに対抗側の渋滞状況ですが。
 鳴沢役場辺りまで続いていたので、レンタカー屋さんの
言うことはあってたみたいですね。

会場まですんなりといっても。駐車場の敷地に入ってから
10分くらい? 駐車場まで軽く敷地内渋滞はあります。








まあ着いたのは10時くらいだったけど。
もうすでにすごい人。
駐車場もすでに車が数百台くらい来てたから。
ちょっと予想以上の人出でしたね。
この時期の人出を甘く見てました・・・
平日だからってはGW時期は意味ないっすね。。。

上の写真が会場内の展望台で。
入場規制がかかって、ここに上がるのにも
しばらく行列待ちが必要。

富士芝桜まつりHPの開花情報だと来た日も満開って書いてあったけど。
上の冒頭写真通り、満開じゃないよね・・・って感じ。
場所によっては咲いているけどって感じ。

芝桜富士の緑の感じが寂しいですね・・・

ちなみに5/8のHPの開花情報みると10年に一度の開花状況って
写真もアップされてたけど。
たしかに5/2より開花がかなり進んでいる様子。

今年は桜も芝桜も全部開花が普段より遅めなんですね・・・

まあ、そんな感じで芝桜が隙間スカスカって感じで
写真映えしない条件で。。。
アネモネ[18mm f3.5 1/2500sec]
ムスカリ[94mm f5.6 1/500sec]










アネモネとかムスカリの花畑があって
そっちは満開だったので。一応パシャ。
機材は、α 6300 E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSSで撮影。

E PX 18-200mmにレンズを変えてから、
写りは解像感も高くて結構良いレンズだなと思ってたんだけど。
アネモネの現像していてちょっと背景の赤い花のボケ味が
二線ボケ?になってますね。

f3.5
f6.3









開放で撮影した写真とf6.3で撮った写真も別にあったけど。
開放側のボケがにぎやかで、主張が激しい感じで
二線ボケっぽくなちゃってますね。
とわいえ、レンズが悪いって言うよりはこんなもんなんじゃないかと。
望遠だし。
それにf6.3の方が背景ボケとのバランスは良さげに思うです。
まあレンズの個性ってことと、撮り方しだいって感じですかね。
この変は好みボケ感のバランスの好みもありますし。
[18mm f6.3 1/640sec]




 





とわいえ、上の感じの太陽位置(手間の花のすぐ上)でも
変なゴーストが出ることも無いので、FEじゃないけど
良いレンズなんじゃない?って個人的には思います。

EマウンはFEレンズが性能良いですって感じでsonyさんは売ってて
フルサイズセンサー用に設計されているので高解像です。
って、αユーザ向けに送られてくるメルマガでもそんな紹介を
されていることが多いんだけど。

このレンズはAPS-C用のレンズだけど。
18-200mmって広角から望遠までカバーできるレンズとしては
かなり解像感も高くて良いレンズだと思います。重いけど・・・
※フードが角型で、花形フードは別途買う必要があるけど・・

α 6300を買った時に同時にかった「FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS」と
そん色無いレベルだと感じています。

でなんで、レンズを買い増したのかっていうと。
僕の場合、写真だけじゃなく動画も結構撮影するんです。
α6300を買ったのも4K対応して、動態へのオートフォーカス性能が
良いって触れ込みから。
RX100M3の動画撮影に不満を感じていたので
α6300の発表と同時に予約購入しちゃったんですよね。
ソニーストア     


レンズはキットレンズを使うのが嫌で、かつレンズ沼ってやつも
なるべく回避したくて。 広角から望遠までカバーできて
そこそこ映るレンズなら、俗にいうレンズ沼ってにもはまらないはず。
って思って買ったのが「FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS」

でも。動画撮影をしているとどうしてもservo(電動ズーム)が欲しくなって
「E PZ 18-105mm F4 G OSS」を買い増してしばらく使ったんだけど。
どうも映りが甘いというか・・・


まあレンズのお話は別の回に書こうかと思いますが。
なんやかんやで、「E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS」を使うことに。
※F値が変わるのがちょっとあれなんですけどね・・・一長一短です。

36mm f10 1/640sec
37mm f5.0 1/800sec
 








まあ芝桜のスカスカ感を無くすのにローアングルにしてみたり。
ここの定番、池周辺から富士山を入れた構図も。
ちょっと芝桜がまだ寂しいですよね・・・

まあ、芝桜もいつかベストタイミングをリベンジですかね・・・
2017年は3月~4月の天候不順でスケジューリングが
かなり難しかったです。

まあ芝桜を撮影するのであれば、GWを外した平日か。
GW中は営業時間が6:00~20:00で延長されているみたいなので。
朝一目指してくれば、まだ太陽位置も富士山の左後方からで
半逆行くらいで撮れるのかな?
会場全体に光がまんべんなく当たるってなると。
ここは昼過ぎから撮影出来ればベストだと、個人的には思うんだけどな~

ではではまた